日ごと日ごとに



 ようこそ! あなたは カウンター 番目のお客様です  


一日一首を義務づけて
私がんてつの身の周りに起こったこと、ALSとの格闘?の模様、
季節の移ろい、世の中の出来事までをも、三十一文字に纏めて、
日記のつもりで短歌らしきものにしています、どうぞ、ご笑読下さい。

2006年11月、私達ALS患者が集まって、現在迄の各々の体験を
岩波書店より 「生きる力」(840円) として、出版しました。
購って下さい、読んで下さい、印税は全額ALS協会へ寄付されます。
「生きる力」 へのリンクはこちら

・・14年版は「短歌のページ」へ移動しました・・

 人工呼吸器(こきゅうき)・歌は()内ルビを読んで下さい  
15年8月9日(日)

()



15年8月6日(
不覚なり始めてこの方一日も休まずアップしつづけ療養日記

入院時以外は休まずアップしつづけついに途切れし「桜台通信」


()

15年8月4日(
再検の結果も言わず疲れたからと脳底動脈溜

来週の月曜にこよ診ときますCT3Dきっとよくなりますよ



疲れた身体を鞭打っても思う用に頭も身体もうごきません。
この先どうなりますやら、心細いかんじですが、覚悟はできてます)

15年8月3日(月)

再検の結果も言わず疲れたからと脳底動脈溜

来週の月曜にこよ診ときますCT3Dきっとよくなりますよ




疲れた身体を鞭打っても思う用に頭も身体もうごきません。
この先どうなりますやら、心細いかんじですが、覚悟はできてます)

15年8月2日(
女房の父君御仏(ほとけ)になられはや一年妻はそそと出掛けゆきぬ

(今日も私は自宅待機、とてもこの状態では
フラットの状態でなければ出掛けられなくなり
ました。これからはもう外出は病院行きオンリーです)


15年8月1日(
女房は日事によくなって、私の方は日毎に悪くなる一方です

(女房は日事によくなって、私の方は日毎に悪くなる一方です)

15年7月31日(金)
女房のやまい癒えたか俺叱る声にとき居り咳のまじりおり

腰痛に酷くいめられ疲れ果てやっと癒えたかおっちょこちょいよ


(女房のはくり骨折につづいて虫歯を二本抜いて
痛み止めをのみながら頑張ってます。)

15年7月30日(木)
疲れた!と云うのも億劫ほんと〜に疲れてしまうと疲れも出ないと

(昨今の私の日常です。
之一首作るのに一日がかりです)

15年7月29日(水)
待望のお湿りやっとふりました、一日二百ccの水を採りなと

(一日二百ccと云っても私にとっては大変な量で三食にわけて
飲むんですが、これが喉を通って入ると当にカンロカンロですのに)

15年7月28日(火)
先生は昼夜逆転治すのは気力で昼間は眠らぬことです

痛み止め二十四時間切れ間なく服めば寝むとうもなります


(三食に、16時半、寝る前か寝込んでからの24時半の
計5回服んでるんですから眠い筈です。痛み止めは
眠けを誘うために車の運転は控えるようにと書
いてありますが、処方薬とは違うんでしょう)

15年7月27日(月)
真夏日だ猛暑日なれば熱中症になるぞと脅さる二十四時間

尿量が半減してて大汗を掻きつつ病まぬ俺は何もの


(テレビは連日、それも朝から寝るまで熱中症に注意と連呼してます。
東京では一日に数百人が病院へ搬送され、10人以内の人々が亡く
なってます。お互い十分気をつけてこの暑さを頑張って乗り越えましょう)

15年7月26日(
またまたもモンゴル代表白鵬の優賞に終わる名古屋本場所

どうしたの和製互助会大関陣全員勝ち越しおめでとうさん


(結局優賞は、納まるべき処へ納まりました。
上以は全てモンゴル横綱3人に大関一名この照ノ富士は
下馬評では近い将来次ぎの横綱候補に挙がってるんですから完敗です)

15年7月25日(
この夏は気温二十八度に湿度は七十熱中症の餌食になるな

(連日の猛暑で沢山の人々が病院へ運ばれたり、種々屋外で
亡くなっていたりと例年に無く多くの方々が勿体ない命を
落とされています。今日の気象庁発表によりますと、屋内
で生活する場合は歌にある環境に身体を慣らして下さいと)

15年7月24日(金)

ヘルパーか薬の作用か夢遊病か何も手につかず一日ぼんやり

(ノーコメンとさせて下さい)

15年7月23日(木)
この夏は覚えのないほど大汗を、取水は去年の半分なのに

(人生で初めての経験です。水は絞りに絞って最大量の約半分迄
絞ってますので、この暑さに耐えられず「熱中症」にでもと
要らぬ心配はしてません。治療しない、と決めた身体です)

15年7月22日(水)
看護師やヘルパーさんに話ししが医師に筒抜け私に内緒で

(看護師さんは判りますが、ヘルパーさんの方からも介護中の
あれこれが届いてて驚きました。私に言わせて貰えれば
何一つとっても意味があってのことです。口が利けないも
のてすから巧く伝わりません。)
(一つ説明しますと、カフマシーンを使う際の頻度と吸って
吐いての時間と回数が業者の説明と違ってやたら長いとの
ことで、心配して下さってのことだと思います。ところで
痰などは個人差があるし体調もです、現在私のは硬くて一
度や二度ではとれないしよって遣りながらバリッ!の音が
したら硬いのが剥がれた証拠。お陰で痰詰まりはありません)

15年7月21日(火)

お袋は戦後の荒廃(あれ)たニッポンに男児を三人(みたり)育てくれたり

そしていま背中は丸く小さくなり三兄弟を育てし皺よ

目出度しや九十九歳
(きゅうじゅうきゅう)の歳祝い胡蝶蘭など贈るに寂し

川口のお嬢育ちが父の郷出雲の田んぼを這いずり周り

白寿です父の病死後六十余年大病一つせぬまま息災


(この度、お袋さんの白寿の祝いをしょうとの話が出ましたが、
私がこんなんですからおよそ無理な話です。
戦後大変な苦労して8・5・3歳のガキンチョを父の実家の
2反の田ん圃と少々の山をやって3人を育ててくれました。
こうなったら頑張ってもらいましょう。女房とはむこうから
電話を掛けてきてかなりの時間話します、直ぐ忘れるようですが)

15年7月20日(
沢山の電話、手紙に訪問者メールて励ましくるる幸せ

(癌の(ほぼを)削除され「癌」だけになったとここえ書いたところ
こんな私に頑張れと励ましてくれる人が居たり、切り花が届いたり
持って来てくれたりと、ほんとに朝から寝につくまて涙がとまらな
くって、遠くから電話をくれた二人は言葉を失ったことを知らなか
ったと悔しがってたようですが女房がお相手をしてくれ助かりました)

15年7月19日(
女房が圧迫骨折して二十日婆カー押してそろり外出

(一時はどうなることかと随分心配しましたが、ヘルパーさんに
女房が開けた穴を埋めて貰いキィーキィーヒィーヒィー云いな
がら安静にして(動けないので止むを得ず)少しづつ動かして
ましたが、手を放してもバランスがとれるようになったと一階
にあるファミマへ振り込みに婆カーを押して無事に行ってきま
した。あと二週間でしょうか?、頑張って貰いましょう。)

15年7月19日(
梅雨明けを宜へるだに天高く鰻のぼりの気温は猛暑日

(そんな今日関東は去年より2日早く梅雨があけました。
・快晴・無風・気温34℃・・湿度・58%・
いよいよ本格的な夏の到来ですね)

15年7月18日(
寝てる間に台風一過が残しもの未だあるぞと梅雨の残り雨

(台風が行っちやうとスカッと晴れるものですが、
今日の降ったり止んだり晴れたりは
なんでしょうか、地球温暖化で狂ってしまった
ようて予測のつかない異常事態です。
そのせいでしょうか、私の頭も異常を呈してます)

15年7月17日(金)
四国から瀬戸内山陰横断し日本海へ消ゆ台風十一号わ

(去年も11号だったようですが、奇しくも私の故郷出雲を
直撃したようですが、土砂崩れの心配が付き纏う低山に囲まれた
穏やかな村でした。被害が出てなければと祈るようです。)

15年7月16日(木)
今日もまた昨日と同じでぼ〜〜んやりとなにするでなくこの歌一首

(今日は昨日以上にひどくって新聞を読むどころか、
好きな相撲を所々を観損なうと云う大失態をやら
かしました。どうせなら中途半端ではなく意識迄
失くしてくれれば、と考えています。尤もその時
は、短歌日記は終焉の時でもある訳ですが。)

15年7月15日(水)
はっきりと麻薬と聴いて納得す夜(よ)は夢に浮き昼は熟睡

(麻薬
は覚せい
剤と同じよう
なものと、考えて
ましたが全く逆のよう
ですね。寝てる間中訳の分
からん夢に遊ばれて寝た気がし
ない内に8時になって次ぎのヘルパ
ーさんにバトンタッチ、朝のケアが終わ
ったのが12時少し過ぎ、そのまま寝込んで
しまったようで女房の起きなさい!の声に目を開
けると2時20分,そのあと往診があって終わって直
ぐマッサージが40分この間爆睡してて終わっても目が覚
めずぼ〜と暗くなるまで過ごしてしまいました。それにしても
麻薬の不思議さ、もう大分前から服みだして今日で3回目です。こ
の薬が麻薬とはっきりしましたので、先生に相談することにしましょう)

15年7月14日(火)
痛み止め服むゆえねむくかといって薬服まずば痛みに狂ふ

二種類の鎮痛剤を小分けして切れ目なく服む一日
(ひとひ)に五回

(もう普通の痛み止めでは駄目のようで、一つ目は
各食事前に一日3回と、2つ目は、一日
2回12時間おきに入れて痛み
が切れないようにして
貰っています。
情けなや)

15年7月13日(月)

黒星に揃い踏む和製大関(おおぜき)三人を横目に快勝照ノ富士関

幾らなんでもひど過ぎです、横綱3人がモンゴル出身、
大関は4人ですが、和製3人とモンゴルが照ノ富士関
玄人筋では早くも次の横綱候補にあげてますが、寂し
い限りです。隠岐の海も遠藤も今一でどうなりますやら)

15年7月12日(
待望の名古屋大相撲初日にて膝のりだして観るにモンゴル

(これほど実力に差が出るとは、横綱3人が全てモンゴル
和製の大関が3人で・キセノサト・ゴウエイドウ・
コトショウギク・この3人中2人が負けて、
酷い初日となりました。モンゴルの照
ノ富士は先場所優勝し大関に昇進
しました。評論家諸氏は、次
ぎの横綱は照ノ富士でし
ょうと口をそろえて
ますが。果たし
て大相撲の
将来は?)

15年7月11日(
定めとはこうも過酷なものなのかALSに癌の後押し

(ALS
を15年余
り、進行性が故
に歳毎に悪化してい
ますが、平均的にはのん
びりしてるようですが、この
度援軍(ほぼ大腸癌と肝臓癌)が現
れALSと一緒になって私を虐めてく
れます。その癌は精密検査は出来ないので
とかで、確定診断を貰ってません、痛み止めを
服まされそれもかなり強いもののようでその副作用
に但ひたすら耐えてる現状です。宿命とは言え酷い話です)

15年7月10日(金)
四度目の正直とでも云いましょか呼吸器連れてき訪問入浴

バスタブへ運ばる裸身が喜んで湯と呼吸をたっぷり楽しむ


(さくら介護事業所の所長さんが、
創意工夫をしてくれ、バスタブの側へ
私がベッドにいる間に呼吸器を運んでくれて
あとを追うように私を運んで湯船に納まったところ
で呼吸器を取り付けて始まりです。酸素を1,5リットル
吸う手もありますが、自力では足りずパニクッテ直ぐあがって
急ぎ呼吸器を着けないと治まりません。それにしてもこの度も沢山の
人達にお世話を戴きました、ありがたい事です。これで病気が治ればてすが)

15年7月9日(木)

お袋はもうすぐ白寿で達者だぞお前も頑張れ若いと兄貴

(兄貴は一人でお袋を看てくれてるんですが、認知症迄は
いってませんが物忘れが酷くって付き合うのが大変とぼ
やいてましたが、ああいう人との付き合い方が分かって
きたのでもう大丈夫と心強いことが口を吐いてましたの
でほっとしてるところです。そのお袋は介護保険の認定
が下りないで介護が受けられないで、仕方なく「家政婦」
さんに週2回来て貰って入浴介助その他を受けてるとか
この20日が来ると満で98歳です、私がこんなで、
お祝いをしてあげられないのが、心残りです)

15年7月8日(水)
寝る前に服みし薬に遊ばれて夢を見ながら眠れず眠らず

そして今日掛かり付け医の診察が終わらぬうちに寝入ってしまう

お父さん七時ですよ!起きなさいこんなじゃまたまた今晩むれないでしょ


(痛み止めを服んだだけですのに、これで4回目、夢をみながら
一晩中うつらうつらの7時間は長い夜でした。結局、清拭中に
寝たのが1時間半と2時から7時迄しっかりねてしまいました)

15年7月7日(火)
妻の怪我ケアマネさんに相談す早速役所を動かす遣る気

爺婆カー、ベッドとトイレに手摺りを着けて一週間の貸与ですよと

横むきに寝ても固まり起きられず婆カー押して歩く姿は立派なお婆


(説明調で破調,うちの中が業者や介護関係者らでごちゃごちゃして
てまとまりません、女房が怪我して4日目、一日も早く治りますように。
それにしてもケアマネさんの早技には驚きですよ、三日目には動いて
役所の人と業者やリースやさんを連れて来てくれ感謝感謝です。)

15年7月6日(月)
女房は腰の痛みを座薬で止めてマネージャーやらねはだれやるの

キャリー椅子の背もたれ杖にうろうろと雑用こなし疲れたと愚痴

医師の云う三週間の安静ができぬ彼女を援ける術無し


(三週間安静にの指示は私を抱えてて彼女が所謂マネージャーが
彼女の仕事ですからベッドから這いずり出てきて無理無理対応
してます。何時まで頑張れるか判りませんが早く治って欲しいです)

15年7月5日(

痛み止め何種も服めと処方され真面目に服めばだるさに動けず

(今日初めての薬でした。一か所痛むだけです。但し身体の
だるさに眠気が酷く一日中ぼーとして暮れました)

15年7月4日(
ひょっこりと訪問しくれしああ恩師、御礼の挨拶せぬまま別れ

ALS
(なんびょう)に病院追われ在宅で療養できるは恩師のお陰

(2年ほど前に転勤で私の処へは来られないステーションえ行かれた、
とは聞いてましたが、こちらから連絡をとる術がないままに約2年
が過ぎてしまいました。在宅療養の為の段取りから訪問医を連れて
来てくれたりと随分と努力して下さいました。お陰で今があります)

15年7月3日(金)
昨日から便意を我慢し今朝早く妻に頼むもベッドに嫌はる

軟弱なエアーマットで倒れ込み圧迫骨折して泣く妻は

座薬もて痛みを止めて三週間安静にしろとの診断に


(彼女の性格を
考えたら頼まなけれ
ばと思いますが、ヘルパー
さんがいましたので頼みましたと
ころ、そのヘルパーさんはお通じとか清
拭はしたことないとかで全く出来ないのを見て
女房がハッスルした結果です。私のベッドに膝を乗せ
た途端にバランスを崩して倒れ込みました。もう少しで頭か
ら落ちるところでした。エアーマットを硬くすると背中が痛むんです)

15年7月2日(木)
本来のALS(やまひ)を差し置き血液で余病を探らる二人の医師に

昨日
(さくじつ)は掛かり付け医に今日はまた大学病院の新担当医に

呼吸器を着けて四時間大学病院
(びょういん)を引きずり廻され疲れ果てたり

(昨日掛かり付け医に、難儀な採血をされたばかりなのに、外科の医師が主治医と
なり今日は初診察日でした。先ずは血液検査、ご存じの方もいらっしゃる
と思いますが、ALSに罹ると血管が奥深く潜り込むことで血管が
見付かり難くなって大変苦労されますが、きのうの1人目は
ギブアップして二人目の人が5か所目にやっと掘り当
てて採血しました、それでなくても下血してる
と云うのに5本も抜かれてしまいました。
その後は胃ろうの交換、透視です
が今回からは抜くと入れる
を同時にやる方式で
すから痛い目は
一回だけで済
むことにな
りました)

15年7月1日(水)
閏秒三年まえと同じ今日宇宙の不思議を数字で知りぬ



(2015年7月1日8時59分59秒が本来の時刻です。
此処え1秒を押し込んで9時ジャストとなりました。
前回は2012年の7月1日でした。3年経て
1秒遅れたんですね。宇宙の不思議ですね)

15年6月30日(火)

保健所の保健士さんの訪問を受けて女房と涙にくれぬ

癌なれば専門知識を織り交ぜてこれからのこと相談にのりくるる

最後には我ら夫婦の此れ迄でを知って励ましくるる涙と共に


(保健所の保健士さんの指導を受けたり、
情報を戴いたりしてますが、お忙しい
合間をぬって話しを聴いて下さいます。
有り難いことてすが、大変な仕事です)

15年6月29日(月)
待望のALSに効くと云う薬ができたとはしゃぐ患者(ひと)らは

(田辺三菱製薬(株)の「ラジカット」が、
ALS治療薬として認可されたとの報道がありました。

とたんに皆さん直ぐに打って貰おうとおおはしゃぎです。
が下記の決まりがあって、今患者やってる人は駄目ですね。
発病して2年以内の人・私はお医者さんに恵まれても2年半掛かりました。
自分の事は自分で出来る人・じゃあ神経内科へは未だ行きませんね
筋萎縮性側索硬化症・であると確定診断を貰った人。
副作用も多所(内臓)に出るようですし、今後が心配ですね)

15年6月28日(
苦しくも何が何でも生き抜くと吐く蛮勇を我はもたざる

この暮らし何時までつづく逝くまでと判りてをるもその時知りたし


(「ほぼ癌」との診断を戴いてから「痛み止め」を処方されて
一日に4回服むことで「痛み」から解放されてこの騒
ぎのほぼ前の状態に戻っています。でも頑張り
ますとは云えない状態で、辛い毎日です)

15年6月27日(
不思議なり血中酸素が増えてきぬ九十六から八パーセントに

何年も九十六パーセントを維持してて進行病が後退したらし

呼吸器に加える酸素は壱リッター、肺の活力健常なりき


不思議なことと私は受けとってますが、
24時間呼吸器を使うようになった時に
酸素を1リットル加えるように指示されて
今に至っています。当時から
96%に安定し
てましたが、自発呼吸は
92位が底で安定して
います。胸や背筋に代表される呼吸筋はほぼ衰退
したようですが、腹筋が頑張ってくれてますので呼
吸ができ今があります。人工呼吸器に酸素を足すと肺
が悪くなるからと、注意を受けましたが逆の結果ですね)

15年6月26日(金)

呼吸器を着けて入りし入浴はカニューレが動き噎せて涙す

たくさんの助っ人の手を借り呼吸器に頼る入浴汗みどろなり


(入浴業者のスタッフが4人、介護事業所の社長さんが1人、
ケアマネさんが1人、そして女房と計7人で呼吸器の移動
から始まって色々とやってくれましたが、随分と辛い入浴
でした。私が風呂へ入るだけであの騒ぎです、助けてくれ
た皆さんには本当に迷惑をかけました。もう風呂は終わりですね)

15年6月25日(木)

勝ち犬の遠吠えなんざぁ聞き流す術を持ちたき病む身であれば

(ノーコメントとさせてもらいます)

15年6月24日(水)
棲みついたALSに侵されし身体の腹部に癌らしきもの

とは言えど精密検査は出来ないと
ほぼを被りしと宣(のたま)

痛み止めが効いて痛みを忘れしかそれとも治癒し今があるのか


(肝臓が遣られたようで薬を遣えないと、今は痛み止めオンリーです。
精密検査が出来ればいいんですが、大学病院でも無理との事で私も
受けたくないと断りました。今後の成り行き任せの療養暮らしです。
皆さん仰います、顔色は好くって健常時と何ら変わってませんよ!
血液検査では酷い数字が出てるそうですが、黄疸は出てません。)

15年6月23日(火)
沖縄の七十回目の慰霊の日。ばかげた戦争したものですね

お陰です平和を享受し七十年世界に名立たる日本となりぬ


(このところ第二次世界大戦に関する番組が放送されて嫌でも
勉強してしまいますが、国民総玉砕を旗頭に竹槍で戦争する
と云うんですから狂ってます。原爆2発を食らって降参をし
ましたが、それこそあのまま闘ってたら遣りこめられていた
こと請けあいです、それにしても戦没者を考えると・・・・)

15年6月22日(月)
暮れ泥む夏至の西空明るくてお天道様の御姿さがす

(夏至と云えども昼間の時間が一年中で一番長い日ではないようです。
因みに我が東京の日の出は4時25分で日の入りは19時01分
ですが、最長の日は夏至を挟んだ数日にあるようです。
今日の東京は昼間が14時間半ほどでした。)

15年6月21日(
臥すがゆえ兄貴に預けしお袋の様子をじっくり聴いて頭(ず)垂るる

(二男と三男
がお袋の元を離
れ各々が所帯を持っ
て今に至っています。長
男の兄貴は責任感の強い男で、
お袋は俺が面倒看るしお袋もそれ
を望んでいると98歳になるまで大病
を一回もせずに元気ですが、介護保険の介
護度は物忘れが酷いとかで@の認定がやっとと
かで入浴は家政婦さんを頼んでるようです。兄貴は
未だ趣味をかねた鋳物教室を友人と開いて講師をやって
ますので、忙しく時には癇癪を起こして自分が嫌になるとも
本当に頭がさがります、御歳80歳頑張ってほしものです。)

15年6月20日(
パソコンをなんとか遣えるようにした息子の曰く後は技術屋

(息子に頼んで、私にとっては使い難い個所とか字体、
その他を直して貰ったところで、これで終わり
後はメーカーの技術屋さんに頼んで、と云
って帰ってゆきました。ここまで出来
たら後は慣れるだけです。使い込
んで自分の物にしなければな
りません。随分の買い物
をしたものですが。)

15年6月19日(金)
熟睡を久方ぶりに味わいぬ一回増やした痛み止め様

(本当に昨晩は久しぶりに熟睡出来ました。
先生の指示は4回まではいいよ、でしたが食事と一緒
じゃないと胃に悪いのは体験的に身体が
知ってて、何となく服めなかったんですが、そんな事
云ってられなくなって13時過ぎに服ん
だらあっと云う間に寝てしまった。は女房談、その後
3回痰の吸引に起きましたが終わりを待
たずに眠り込んでしまうほどでした。悪さをしない薬
だからとお墨付きを貰ってますので安心
です。その内これも効かなくなって強い薬を服のかな)

15年6月18日(木)
内臓のあちこち痛むのみならず心はまるごと傷み浮遊す

(昼間の3食毎に服む薬の効果は、殆ど切れることなく痛みを押さえて
くれますが、夕食時(8時)に3回目を服んで12時頃寝るんですが
朝の8時過ぎに始まる食事まで12時間です、流石に痛みが復活して
安眠を妨げてくれます。先生に訴えたら3日前から夜中にもう一回服
むようにとの指示を戴きました。こんな私でも「心」があり苦しんでます)

15年6月17日(水)
梅雨どもは太平洋に後ずさり仕事をせずに遠見の見物

土砂崩れ強風竜巻落雷にゲリラ豪雨が梅雨の代理を


(変な梅雨ですね。
梅雨前線の尻尾が九州
に引っ掛かってて北上しませ
ん、関東が梅雨に入った時の前線は
陸地に接近してましたが、今は遠い太平洋
上です。梅雨と云えばしとしと雨が代名詞ですが
降れば記録的、それに大風が吹いて時には竜巻までもが
傷めつけてくれます。昔は竜巻なんてニュースを聞いた覚えが
ありません。どうやら地球は温暖化のみならず病んでるようですね。)

15年6月16日(火)
痛み止め四月半ばに服み始めふと気のつきぬ痰の激減

(痛みが始まったのはもうちょっと前でしたが、何時の間にか
痛みが消えて又出ると云う状態でしたのでガスでも動いたん
だろう位に考えてたんですが、4月半ばになって一日中痛み
が取れなくなってギブアップ!先生に訴えて痛み止めを処方
して貰い、薬を替えたりしながら今日に至っています。
薬には副作用がつきものですが、いい方への作用だったら大
歓迎です。今日、週1回来てくれるヘルパーさんが帰り際に
「随分今日は痰が少なかったですね、吸引2回でしたよ大丈
夫ですか」そうなの、何時の頃からか覚えが無いけど確かに
減ってます。そこで痛み止めに行き着きましたが、気切して
から一つ増え二つ増えしてた薬(唯一ALSに効くかもと云
はれるリルテックも)を全部止めたのが痰を減らしたのかな)

15年6月15日(月)
今更にテレビなど観て見聞を得て如何にせん話せず動けず

(なんか痛みに気をとられて何にも頭に入らない状態で
テレビを観てますが、話せないってことは実に空虚です。
オチャラケが大嫌いな私は、NHKて放送しないスポーツは
民放で観て楽しんでますが実に虚しい限りです。側に何方かが
居てくれるのに言葉が通じない哀しさ、それでも「あいうえお」を
書いた文字盤をポインターで指して読んで貰いますが、時間に白けます)

15年6月14日(
昨晩も息を吸うたび痛む腹を薬で治め六時に寝たらし

(8時の夕食時に昨日3回目の薬を服んで日中から続いてた痛みが
時間を追って和らいできて12時頃には眠りについたよう
で、痰にむせて目覚めたのが1時半頃で腹の痛みが
始まってました。そおうっと息を吸い何とか
吸引をして貰って寝ようとしましたが、
眠気どころじゃなくとうとう薬
を昨日4回目を服んで眼
気を待ったんです
が眠気は5時
やっと6時
に眠りに
つきま
した)

15年6月13日(
闘病記生き様ならぬ死に様を短歌(うた)に託すも中途て挫折す

(随分と時間を掛けてぽつりぽつりと書いてましたが、
短歌では添え書きをしないと意味不明で読んで下さ
る皆さんにご迷惑をお掛けしますので、投げ出しま
した、ALSに余病は出ないを信じて詠んでました
ので、胸、腹の痛みと下血も大腸のほぼ癌と脅され
ましたので気分的に落ち込んでしまいました。今後
の体調と相談しながらぽつりぽつりと書きたい気分
はあるんですが、「日ごと日ごとに」の短歌をアッ
プするのが精一杯の生活が何処まで続きますかです)

15年6月12日(金)
痛む腹二ヶ所を我慢できなくて女房を起こし痛み止めを服む

折角の薬が効かず夜明け待ち医師の処方薬服んで寝
(ね)につく

日に四度指示され服むに薬ぎれする間に痛むを我慢す辛さ


(この前頃は薬がよく効いて殆ど痛みを忘れる程でしたが、
この頃は一旦は痛みを忘れるんですが直ぐ痛みが復活して
苦しめてくれます。覚悟はしてますが辛い毎日です。)

15年6月11日(木)
奄美よりおくれて梅雨入りしたはずの沖縄地方がトップで明けぬ

絶好の季節到来つゆ空の下にもがける君待つ沖縄


(奄美地方は5月19日でトップの入梅、
沖縄は5月20日に一日遅れで入梅し、
今日の6月11日に沖縄が明けてトップを取りました。
未だ梅雨入りしてない処もあると云うのに、日本列島は
南北に長いんですね。真夏をエンジョイしたかったら皆さんどうぞ)

15年6月10日(水)
ほぼだけど肝臓癌と読みました肝臓包(くる)む表皮が痛むと

転移性です大腸の下血とて痛みはないし治るかもとも


(「ほぼ癌です」を
今日やっと先生の口か
ら貰いました。判りました、
ALSに余病は出ないと教授か
ら教わり信じてましただけにショック
でしたが、なんであろうと自分の物ですか
らALSと共存して騒ぎを起こさないでくれよ。
どんな闘病生活が待ってるか難儀なことになりそうです)

15年6月9日(火)
痛み止め服んでて痛む腹抱え息吸う力も痛み堪(こら)えっ

(確定診断をするには入院して臓器の徹底した検査をしてから、
だけどその身体ては駄目でしょうね、と女子医大の主治
医に引導を渡されました。後は掛かり付け医と相談
して下さい。その掛かり付け医からの話は直接
貰えなくて今のところ半べそ掻いています。
癌って固有名詞が出ましたが病んでる
臓器の名前が出ません。今日はカ
フマシーンが使えずすっきり
しないので、少々鬱陶し
い一日でした。疲れた)

15年6月8日(月)
梅雨入りをしたとの報に吾の裡は去年のそれが暴れておりぬ

(今日8日は関東甲信地方の梅雨入り平年日だそうですが、
今年はぴったりの6月8日に
「梅雨入りしたとみられる」
と発表されました。がこの発表文を読む限り気象庁さんも
自信がないんでしょうね。まあ地球は回ってますからね。
今年はどんな梅雨になりますやら、私の腹はぐちゃぐちゃです)

15年6月7日(
そう云えば暫く夕焼け愛(み)てないな当然だけど朝焼け空も



(テレビで溜息が出るほど美しい夕焼けを観てのこの歌です。)

15年6月6日(
ここで知り母の窮状見舞わんと娘の来たり手料理持参で

仙台ゆ新幹線で来てすくに美味しいものをと連れ立ちいきぬ


(電話では何度も話してましたが、自分の大変さはアピールして
なかったようで、此処え私が書いたのを読んで女房の苦労
を少しでもと駈けつけてくれました。母娘は父娘と違
って何か通じるものがあるんでしょうね。仕事の
都合で今晩11時の夜行バスでとんぼ返りを
すると、出掛けてゆきました。元気の薬)

(実を云いますと、身体がフラつくと私には何度も洩らして
ますのでハシャグなよと釘を刺したんですが心配です。救急
車に乗ったり寝込んだりを3年続けそれも全部6月なんです。)

15年6月5日(金)
突然の栄養変更処方され豆乳八百cc(はっぴゃく)に人工栄養(えいよう)四百カロリー

豆乳とは豆腐の元ぞ美味いけど毎日毎日飲む暮らしとは


(掛かり付けのお医者さんから電話が来て、先日の血液検査の結果だと
人工栄養1200キロカロりーは肝臓の負担になるんだそうで、この際
豆乳を飲みなさい!勿論、人工栄養400ccを三等分にして豆乳800cc
を3等分にして飲み始めましたが、大丈夫だろうは無関係の人で飲み始めた
私は御通じが巧くいくか?にヒヤヒヤです。初めて「胃ろう」を使い始めた
時は3種類目がぴったり、マグミットを極少量ですが使って月、木には
必ず出るというお利口さんを飲んでたんですが、これからが心配です)
(尾籠な話で恐縮の限りですが、ご容赦を)

15年6月4日(木)
爽やかな風吹きわたり空青く早咲き紫陽花しおれてござる

(例年より随分と早く咲いた東京のアジサイですが、
暑さや雨不足で本来の美しい姿を愛でて貰えないでしょう。
昨日は近畿まで梅雨に入りましたので、関東も、とはいかないかな?)

15年6月3日(水)
考えて考えぬいて考えて矢張りやめとこ歌に詠むのは

覚悟して覚悟をきめて覚悟してでも書けませんホームページに


(東京女子医大の確定診断は出ず仕舞いで、
多分○○でしょう。掛かり付け医と
相談して今後の事は決めて下さ
い。そこで掛かり付け医は
まあ色々相談しながら
やりましょう。今
は落ち着いて
るんでしょ)

15年6月2日(火)
変な夢みて目が覚めて暗闇に目凝らし探す歩いてた我

(上半身裸で、操り人形のように不自然な歩き方でこのマンション
の廊下を桜台駅方向へ2,3才位の児の手を引いてましたがあの
児はスッポンホンでした。後ろから見たとはいえ間違いなく私で
した。夢はなんでもありでしょうが、気切をする前は山登りをし
てる夢をよく見ましたが、今度のようなのは一体なんでしょうか)

15年6月1日(月)
疲れたを連発なさる女房はストレス捨てにカラオケへゆく

そんなにも疲れたからだに鞭打って歌を歌うとストレス溜まるよ


(彼女の云うとおり種々とあり過ぎて、疲れるでしょうしストレスが
溜まって当たり前です。御歳74であの細さ、身体の中に在る
ストレスを歌で追い出そうとすると余程の力が要りますし、
神経が昂ぶって直ぐ眠りに入れないと云う逆効果が現れ
ます。まあこの話は私の経験からですが、歌えなく
なってからは、こんな事を予想してテープに録
った自分の歌を聴いて治めています。まあ
歌うだけでなくおばちゃん達とのペチ
ャクチャがいいんでしょうね。)

15年5月31日(
この暑さ有史以来の記録とか夏日に埋めらるああ五月尽

(暑かった5月も今日で終わりですが、その今日は32.5℃で
真夏日3日目にして今年の最高気温を記録したとか。
夏日は21日で残りの7日は未満でした。地球温暖化とか言っ
てますがこの先どう推移するか心配です。本来なら
新緑を渡ってくる爽やかな風に吹かれ初夏の光りを浴びますね)

15年5月30日(
診断は出来かねますとの診断を貰って帰りく女房どのは

その代り検査結果をひと通り掛かり付け医に診て貰いましょう

症状を診て聴き検査の結果まで診ても解らぬ病が腹に


(エコーを40分もかけて撮り終わったら、
シーティースキャンもと女医さんに指示され
ましたが、呼吸器を着けててもお構いなしで酷い
目に合いました。血液検査も二度、二度とこんなこと
するもんか!です。この後は掛かり付け医師に相談したり
と云いますか私の覚悟をお話して理解して貰えれば、治療では
なく安穏と暮らせるようお願いしましょう。多分!癌でしょうね。)

15年5月29日(金)
待たれます引導渡さる明日昼を憂鬱と書き書いては消して

(奥さん一人で来て下さい、をひっくりかえすと、患者は来るな!
と云うことは?・?・?・?・?、忘れたくて忘れよう
とすればするほどあれこれ考えこんでしまいます。
すると落ち込んで憂鬱で辛い一日でした。
今晩ぐっすり寝て明日は笑います)

15年5月28日(木)
一二参!三日目からは独り立ちすると豪語す彼は未だ研修

(若い青年ヘルパー君が週一回3時間入って呉れることになって
私の暮らしぶりを一時間ほと見ての帰り際に「初回は前任者の
仕事をしっかり見て、2回目は私がやって前任者に細かく注意
して貰い、三日目からは自分独りでやります」を経験豊富なヘ
ルパー君と思ったらALS患者も看てました、が加わりました
ので期待して二日目を待ってましたが、その所作たるや私が現
在お願いしてる、15人の中には居ない変な癖をお持ちで特に
吸引はいけません、聞くところによると、寝たきりは寝たきり
でも眼球も動かせなくなって意思の疎通は100%出来ません。
何をどうやっても患者さんの反応は皆無ですから、極端な事を
云えば手抜きをしてもクレームはきません。そのような患者を
看てた人がそのまま家へ持ちこんでやるんですから無理があり
ます、どうなりますか次回は6回目でも未だ6回目の研修です)

15年5月27日(水)
皐月さく五月の夏日十九日と女性予報士嬉しそうなり

(関東それも東京の新記録です。
未だ4日ありますので伸びるかも
知れませんが。世界中で異常気象が叫
ばれ現に起きています。この分だとこの夏
が思い遣られます。それにしてもあの予報士お
姉さんの笑顔、こうなったらギネスに登録しますか)

15年5月26日(火)
穏やかになき心の裡にまたまたも問題抱える奴が入り込む

(ノーコメンとさせて頂きます)

15年5月25日(月)
洩らされし造影剤が悪さして眠くてだるくて今日も一日

大概は解っているのに土曜日に結果を聴きにこいとは大仰


(針が血管に入らないとあっちこっち突き回してやっと入っても
造影剤が入らない、結局は6ヶ所目の右足甲に造影剤が
スムースに入りだしてスタートしましたが、左肘
の外側の皮下へ腫れるほど洩らされて今も
最悪の気分です。これも神仏の思し召しでしょうか?)

15年5月24日(
白鵬の優勝額の一枚をながして掲げし照ノ富士関

白鵬の優勝止めろと日馬富士刺客となりて弟弟子笑う


(酷い相撲でした。一方照ノ富士は未だ幕内の番数が少ない
ために対処法が見付かってないがために、我武者羅にあの巨体に
正面から跳び込んでがっぷりになるんですから無謀です。これでどうや
ら大関に昇進するようですが、日馬富士が小柄ですから格好の稽古相手ですね
それにしてもモンゴルばっかり、和製で上を見てるのは隠岐の海ですが
ムラがあるお相撲さんですからせいぜい三役でしょう、もう一人
は大怪我をしときながら出て6勝止まり、人気は抜群ですが)

15年5月23日(
CT(シーティー)を呼吸器つけて撮られるに大きく息を吸いハイ!止めて!

(CTスキャナー検査もと、ベッドへ車椅子から放り投げるように寝かされ!、
カニューレが引っ張られてげーげー、仕切り直して、造影剤の注射針が
4か所目の右足甲へ入って始まったとたんに、駄目かな?、写真撮る度に
3人でヒソヒソ?、息を止めてと云われると自分では息を殺すんですが、
8秒毎に自動で入ってくる仕掛けになってるんで肺が動きます、止めて
からハイ楽にしての間に必ず入ってましたので、写真がブレるんでしょうね
あのヒソヒソは。もう懲りましたので、撮り直しなんて・・・・降参です。)

15年5月22日(金)
症状を告げて検査を乞ひたれば明日(あした)来たれと大学病院

(取り敢えず検査を受けて、巣くった物が何んであるかを
突き止めてから対処方を考えよう!、と急遽明日は通い慣れた
病院へ行ってきます。どんな結果がでますやら・・・やめときましょう)

15年5月21日(木)
痛み止め血止めぐすりを止めし明日しっかり効いてた証拠に出会う

(血液検査の結果を見られた先生が、
薬の悪さかもと殆どを処方止めされました。
その結果が今日しっかり痛み、しっかり下血しました。
さて?今後どうするか?、は女房とじっくり話し合いをします。)

15年5月20日(水)
人生の岐路に立たされ苦悩する東も西も茨の路で

(大変難しい状況になってきました。
よって
ノーコメントとさせて頂きます。)

15年5月19日(火)
吾が部屋は二十八度で窓が無く暑くてかく汗乾いて寒し

(ややこしい季節になって部屋の温度は夜になっても殆ど同じです
そうかと云ってクーラーも扇風機も苦手で余程じゃないと回しま
せん。こんな身体ですから自分での微調整はできません。夜は布
団に包まって寝ますので、熱がこもって汗が噴き出したところで
布団を剥がして貰い、涼みと思ったらケアの間にすっかり冷えて
また布団に包まってお休みなさい。昼間は下半身布団でパジャマです)

15年5月18日(月)
掛かり付け医(せんせい)は血液検査の数字よみ検査をするか放っときますか

(土台がALSですからねぇ、血液の数値が病的に立派なものとかで、
歌のようなお言葉を戴きました。それも明日中に決断して電話を下
さいとのこと。成り行き任せの積りで居たんですが、・・・・・?)


15年5月17日(

四時間を介護しくれしヘルパーと一言たりも交わさず終わる

(スピーチバルブを使わないでも理解して貰える程度の言葉は
出てたんですが、何時の頃からか殆ど解らない!と云わ
れるようになりました。スピーチバルブを使えば休
み休みで話は出来ますが、内筒を抜き痰を採っ
てバルブを嵌めて話しをするんですが、抜
いた内筒はしっかり洗ってアルコール
消毒をしなければ使えませんので
厄介です。どうしてもの時は
私手作りの文字盤を指示
して読んで貰ってま
すが、パソコン
使用時しか
使えない
のが玉
に傷
です)


15年5月16日(
背を腹に付け替えとけばこの汗を掻くたび拭けて涼しかろうに

(ベッドへ背中で張り付いて暮らしてますが、介護用のエアーマットを
使っているにも関わらず背中は大汗でビニールマットに汗が溜まります。
そこで妙案ですがこんなの夢物語です。)

15年5月15日(金)
バスタブへ抱えられての往復は腹と首根の受難の一時

肋骨を押し込む腕を支持してとたのむに肘が腹に食い込む

痛いよと叫ぶに無視され折角の止血と痛みが元の木阿弥


(先週は抱えてくれる男性スタッフがベテランさんで
その上スタッフ3人さんがしっかり持ち場を話し
合ってやってくれましたが、今日はいけません、
持ちあげると同時に私のぶらんぶらんの右腕
の肘が彼と私の腹の間に挟まれて痛い!!
折角快方に向かってましたのに、です。)

15年5月14日(木)
【遠藤】よ人気商売大相撲仏頂面ではも逃げるよ

(遠藤が幕へ上がると同時に、数多の懸賞が懸けられて驚いたものですが、
その結果は半分は相手に持っていかれています。まあ下半身怪我だらけと
聞くと無理もないことかも知れませんが、だったら思いきって休場して
怪我を治してから身体を鍛え直して土俵に戻ってきて欲しく思います。
先場所も怪我で休み、今場所は初日から5連敗、下半身が悪い所為でしょう
押されると残す腰がありません。負けての仏頂面なら未だ判りますが、土俵
に上がって直ぐじゃあファンは、特に懸賞を懸けられた谷町さんにとっては
かないませんね。なのに連日の大入り満員、全勝が居なくなって波乱含みです)

15年5月13日(水)
肋骨の痛みは始末悪いのと薬の処方と我慢が効くと

(痛みを消す薬は難しくてね、
連続して服むのも拙く結局は
痛みの元を治すのが、一番の方
法のようです。との引導を渡され
ました。困りました、痰の吸引には
カフマシーンを時々使いますので空気
を人工的に肺に満たして一気に吐き出し
ます。その満たした時に肋骨が酷く痛むん
です、歯を食い縛って我慢するんですが薬が
切れてる時はギブアップです。憂鬱真只中です)

15年5月12日(火)
異常です五月半ばに六号の台風襲ふ列島は初夏

(6号どころか既に7号が発生してるようですが、
台風は夏の終わり頃から発生し暴れるものと相場が
決まってるんですが、5月といっても未だ12日です。
今後どのような気象状況を呈するのか心配です。異常気象
と一口で片付けるのは簡単ですが、災害を考えると不安ですね)

15年5月11日(月)
日ごと増す下血もさること肋骨の痛みが喀痰をやらせてくれぬ

(日ごとに悪くなって先生に相談しても、適切な返事は戴けないまま。
進行性のALSを患ってもう15年です。ポンコツを今更修理して
どうする積り?、的なお答でした。勿論!私も同じ考えですし覚悟
もしています。正直疲れました、このままいくと鬱病になりそうな
様相を呈してきました。事前にこのような療養生活が待ってる事を
知ってたら、二者択一を突き付けられた時点で深慮苦慮したでしょう)

15年5月10日(
かあさんはあと二ヶ月で白寿です自分の世界に遊んでいます

(自分の
歳を考えた
ら当たり前のこ
とですが、満で数え
ると100歳ですからね
ぇ、これといった大病もしな
いで歳相応の物忘れしますが至っ
て元気にいてくれています。私がこん
なですから兄貴に世話を掛けてますので申
し訳なさでいっぱいです母の日とは昔はカーネ
ーションの特売日でしたが、すっかり様変わりしました)

15年5月9日(
呼吸するたびに肋骨数本が腹(おなか)一つと共に痛みぬ

下からはエアーマットがせり上がり背骨突き上げ眠りを破らる


(今日は
朝起きた時
から調子が好か
ったんですが、夕方
になった頃から突然のよ
うに痛みだして息を吸うのが
辛くなって痛み止めを服んで落ち
着きました。前にやった時は肋骨の先
端だけが痛んだんですが今回は5,6cm
3本が炎症を起こしてるかヒビが入ってるか折
れてるか?。エアーマットは、色々な形のコアが指
定された硬さでせり上がったり沈んだりするんですが故
障でしょうが、眠りを破られて困ってます。交換を発注済み)

15年5月8日(金)
ギャーと云う素っ頓狂な声のあとゴキブリなのと女房の叫び

そばに居たヘルパーさんも連られたか負けず劣らず悲鳴をあぐる


(滅多に出ないゴキに洗濯機の側で遭遇しての大騒ぎです。
女房のあのギャーは元気の証です。こちらの方がよっぽど驚きます)

15年5月7日(木)
またまたも腹の痛みに盗まれし眠りをひと日で取り返したり

(下血は相変わらずで痛むポイントもほぼ同じ、
疲れて爆睡してる女房を起こすわけにもゆかず、
朝を待って看護婦さんに頼んで掛かり付け医の指
示を受けて投薬してくれ落ち着きました。それじゃ
なくってもやんなっちゃった程背負ってます。
今更検査だ手術だと大騒ぎしても・・・・・)

15年5月6日(

夏立ちて吹く風さやかこの春の雨の少なさいまに至るも

(今年の
桜の春は
記録的な少
雨で気温も過
去40年の最高
記録を出したとか、
でもそろそろ季節の
替わり目で雨が多くな
り梅雨入りの季まで一か
月程になりました。異常気
象でしょうね、どうしましょう)

15年5月5日(
昨晩はエアーマットの不具合と腹の痛みに服薬騒ぎ

腹ひとつジーンと痛めば腰を突くマットの悪さに五時まで眠れず


(最新(業者談)の介護用ベッドセットを使ってますが、
エアーマットの動きを24時間を使ってプランニングしてるようで、
夜になるとあっちこっちで突き出たり引っ込んだりと
悩ましいことです。ベッドの長さに余裕があってベスト位置に身体を
置かれても足止めをしないで上体を起こすとずるずる
と前え移動して昨晩のような騒ぎになりました。お腹の痛みは先に戴
いた薬を2回服んだところで痛みが遠退いてゆき5時
ちょっと過ぎたところで眠りにつきました。ベッド業者は7日からで)

15年5月4日(
喀痰を生業として暮らしゐる俺らは喀痰なしに暮らせぬ

(痰(無色透明で伸びる)が多くて疲れます。お医者さんに
なんとかして下さいとお願いすると、「宿命」だから
如何ともしがたい、とけんもほろろです。本来な
ら鼻のフィルターで濾過された空気を吸って
るんですが、鳩尾(みぞおち)付近に開
けた穴から埃やら何やらを吸い込ん
で肺の中はばっちい物がいっぱ
いでそ奴を肺の外へ痰に絡
めて捨てるんだそうで
汚れの量=痰の量
まだまだ続く
死ぬ迄続く)

15年5月3日(
黄金週間(れんきゅう)の高速道の渋滞を見せられ狂(ふ)れる車魂

(高速道路で
列島を繋ぐ前の
その昔の黄金週間の
ニュースは、駅ホームが
列車待ちの人々で埋め尽くさ
れ、出て行く列車は手荷物と人を
詰め込んで溢れんばかり。そして車時
代となって高速道の渋滞予想が出されるま
でになりました。あの渋滞の裏をかいて出発時
間を早めたり遅くしたりして、無駄な時間を省いて、
へら鮒釣り、山歩きに山登り、写真撮りにと懸命でした。)

15年5月2日(
新茶摘む八十八夜のなんとやらどころか連日夏日に汗す

(立春から88日目を八十八夜と云いますね。
昔から「八十八夜の別れ霜」と云ってお茶の栽培
農家は神経を尖らせ、背の高い扇風機で茶の木の周辺に
冷気が溜まらないよう攪拌して霜害を防いでいます。
八十八夜の新茶を羊羹などと死ぬまでに戴きたい
ものですが、無理難題と諦めですね。)

15年5月1日(金)
連休でキャンセル多くてスタッフが元気溌剌訪問入浴

(何時もは7軒8軒、多い日は10軒もやるんだそうですが、
今日は5軒だけで余裕の仕事っぷり、我が家は何時も
最終便で遣ってもらってますので、疲れてるんで
しょう、のらりくらりの仕事っぷりにいらつ
いたりしましたが、今日は合格!何時も
こうあってほしいものですが、それ
では事業所が潰れちゃいますね)

15年4月30日(木)
ひと癖もふた癖もある卯月ゆき朝(あした)は五月新緑の萌ゆ

(4月に
真冬並みの
寒気が南下して
雪を降らせたと思っ
たら今度は太平洋高気圧
に熱せられた南風が列島上に
吹き込んで夏日から真夏日を各地
で記録しました。お陰で桜で有名なあ
ちこちの観光地はゴールデンウィークを待
たずして葉桜になってしまいました。地球が狂
った!と云えば簡単ですが、地球温暖化が全てでし
ょう。新緑、高く、蒼い、広い空が恋しゅうございます)

15年4月29日(
そういえば「昭和の日」だね「平成」は二十七年藻掻(もが)きつ今も

(昭和天皇が崩御されて出来た空白を「みどりの日」としてましたが、
その「みどりの日」をお邪魔虫の5月4日の黒字を赤にして
「昭和の日」を捻じ込んだお陰で今年は文句なしの5連休となりました。
天皇誕生日⇒みどりの日⇒昭和の日と三変化して今があります。
平成27年の内17年はもがき苦しんでほとほと疲れました。)

15年4月28日(火)
止まらない下血は薬でとめますがその後のことはと言葉にごさる

(痛みの無いほんの僅かな出血で出口を処置してくれる看護婦
さんでさへ見落とす、お印程度だし、鮮血と云うことは
胃ではなく、腸それも大腸じゃないかと思います。
が、他の臓器かも?はありっこないですね。
ALSに余病は出ない!との話が本当
か嘘か私の身体で証明する時です)

15年4月27日(月)
桜花ツツジの四月にあるまじき夏日となりてこの夏想ふ

(東京こそやっとの25℃でしたが、関東内陸では真夏日
に手が届く処まで上がってました。北海道帯広で
30.6℃ ですから驚きですね、今年の夏が
思い遣られます。クーラーに弱いので)

15年4月26日(
悪名(な)を売りしALSを介護(みま)しょうと来しヘルパーは見て背を向けし

(新しいヘルパーさんが定着してくれません。
お見合いだけで来ない人、私の療養生活、身体
の状態を見聞きしてそれっきりの人、先輩に同行し
仕事を覚える前に来なくなる人、仕事を自分で選べるっ
ていいですね。それを雇い主が認めるって世界、その逆で妻
は泣いてます。テレビや何やらでALSは大変だと宣伝し過ぎです)

15年4月25日(
メディアらによれば今日から六日までゴールデンウィークの休日ですと

25,26,27,28,29,30/1,2,3,4,5,6 計12日

業種によっては全部を休める会社もありましょうが、
そんなに恵まれた事業所だけではないでしょうし、特に
サービス業は稼ぎ時です。ま5月の5連休に集中するんでしょう)

15年4月24日(金)
(うつ)だけはご免と己を励ますも打つ手に困り耐えろと云ふのみ

(こんな将来が待ってることを「あの時」知ってたら
決して「お願いします」とは云わなかった、と悔やんでいます。
治らない進行性の難病を背負っての暮らしがこんな
にも大変とは病院も教えてくれなかった筈です。今でも呼吸器
を装着しないで、亡くなってる人は7割に及んでる
そうですから、療養暮らしの大変さを事前に掌握され、ご家族
との相談の末に、気管切開を拒否されたんでしょう)

15年4月23日(木)
ドローンとふ玩具をテロに使はれる危険が見えてお国が動く

(疑似物騒な物を積んだドローンが、総理大臣官邸の屋上に落下
してるのが発見されました。中には放射能を帯びた水状の物が
積まれてたとか。本来は150mを限度に上空より鳥瞰写真を
撮る物のようですが、リモコンを振り切ったりバッテリー切れ
になったりで在らぬ処へ落下して行方不明になるか壊れるか。
公売品はバッテリーが10−20分だそうですから危険です)

15年4月22日(水)
誕生日七十四歳(ななじゅうし)ですとアピールする女房は介護に疲れましたと

(テレビで70代の女性を「おばぁさん」などと呼ぶと「おばぁさん
なんかじゃない!」とお冠ですのに、自分のこととなると、
歳だからもう無理と弱音を吐いています。無理も
ありません、介護だけでなく渉外の仕事も
一手引き受けでやってくれてますので)

15年4月21日(火)
来ましだよ!区議会選挙の告示後にあの人頼むの電話が二本

(何時もは、団体に属してる人(だと思います)からの電話ですが、
今回は個人のようで何かの名簿でも見てと思いますが、お二人さん
とも聞き覚えの無い方で忘れてしまいました。投票日は26日あと
4日しかありません。何時ものお二人さんは土曜までにはくるでしょう。
大の大人が電話でお願いされたからといって投票しますでしょうか?)

15年4月20日(月)
脇腹がぢーんと痛んで下血して余病の出しかALS(エーエルエス)

(左脇腹の腰骨の上部辺りが痛みだしてもう二か月になりましょうか、
それも時々ですし、何時の間にか治まってましたので気にも掛けず
に居たんですが、ひょんな事から出血が見付かって周囲の人々が騒
いでくれてますが、ALSは余病を併発しない病気、と聞き知って
ますので、ガスの多発位にしか考えてません。果たして?????)

15年4月19日(
三月の二十二日に鹿児島を北上始めし桜前線

桜咲く北海道に春がきて今日から始まる桜の宴


(15年3月22日(日)
鹿児島をあとにし桜は咲き進む春の北上きょうに始まる
この後、各地で夏日になんなんとするような日が
あったりして桜は急速に咲き進んでしまい
ました。この分だと今年の黄金週間
は葉桜見物になる事でしょう)

15年4月18日(
プロ野球男女のフィギュアに男子ゴルフいったりきたりでヘルパー忙し

(今日はテレビ三昧で終わりましたが、
チャンネルはヘルパーさんにお願いしてそ
の都度替えて貰い音量のコントロールをして貰い
ました。野球二試合、男子ゴルフ、女子ゴルフは我が家
では受信出来ませんので諦めて銅メダルに終わったフィギュア
スケートと、コマーシャルの合間に他局を行ったりきたりですからね)

15年4月17日(金)
女房にコーヒー嗅がされご免ねと云われしおいらは嗅覚ゼロよ

(鼻に近付けて無理無理に嗅げば微かにそれと解りますが、
部屋中に漂うあの馥郁とした香りを楽しむことは
出来なくなってしまいました。私は胃に悪
いからと紅茶に宗旨替えしてましたが
コーヒーの香りには程遠くたま
には、と思ってましたが
胃潰瘍に負けて
諦めました)

15年4月16日(木)
考えて考えぬいて考えて詠むのはよそう昨日の出来ごと

(例え日記と云えども公開してますので逡巡の末止めました。
そのまま書きますとかなりショッキングなことですので。)

15年4月15日(水)
デジタルのカフマシーンに取り換えてワクワクするに効果替はらず

(期待を大きく持ち過ぎたせいか、その効果はちょっと弱いかな?。
未だ本格的な場面で使ってませんので、なんとも云えませんが、
血中酸素量がギリギリまで落ちる程の痰詰まりを、解消するだ
けの働きをしてくれますでしょうか。お陰でヘルパーさん全員
がやって呉れることになりました。これで心配事一つ解消です)

15年4月14日(火)
春雨か春の時雨か菜種梅雨?ソメイヨシノは瞬時に散りし

さく春に三日の晴れなくて今年は三日も降りつづきたり

(東京で云えば咲き出したのが3月23日で満開は30日
この間花曇りで雨は降らず風も吹かずの穏やかな桜の
季節を迎えましたのに、4月に入った途端に雨が降
り、南風がそれも強いのが連日のように吹きつけ
て、あっと云う間に葉桜にして、北上しました)

15年4月13日(月)
下血してスワッ何事と三度目を凝視し探すも姿を見せず

(先週の2回、ほぼ鮮血が出ましたので奥ではなく出口に
近い処だろうと思いますが、痛み等全くで今日は
ドキドキしながらでしたが姿どころかお印
さえも無しで安堵しました。この儘
治まって呉れる事を願います)

15年4月12日(
働くと様子見にこしヘルパーにオムツは如何にと訊かれ眼逸らす

(入りますよ、
現在ALSの患者
さんを看てるヘルパーを
新介護事業所のサ責が連れてき
ましたが、自転車で片道4,50分も
掛かると聞くと3時間の仕事でペイするんで
しょうかと余計な心配をしてしまいました。そして
オムツです。巷ては寝たきりイコールオムツだそうですが
ことALS患者は運動神経は駄目ですが、その他の神経は健常で
意思表示も出来ます。但し、病気が進んで何処も彼処もピクリとも動か
せなくなったら遣られ放題の我慢暮らしです。オムツだけはご勘弁を願います)

15年4月11日(
折角に忘れゐしもの花束で七十七歳(ななじゅうなな)を思ひ出したり

(ほんとうに忘れてました、昨日も日記を書いて日付を入れたりしたのに
明日は誕生日だなんて全く。今日も花束とメールが届いて初めて11日
だ!誕生日だ!でした。メールの中に頑張って長生きして下さい!
には参りました、肉体的には諦めが付いてますが、精神的
その他はいけません、本音はもう終わりにしたいです)

15年4月10日(金)
ぐったりと疲れ覚えし朝(あした)には一晩酸素を摂取(と)れぬが故か

(人工呼吸器に頼って暮らしてますが、使用当初から酸素を1L足して
呼吸してまして血中酸素は常時96%と安定してるのに
身体が慣れているのに、寝てる時は神経も寝んでるようで痰取り時に
起きても気付かずに寝てしまったようで、今朝8時に起
こされた時に酷い疲れを感じたものですから、酸素量を計ったところ
案の定93%でした。直ぐ酸素発生器を見て貰ったら呼
吸器に繋がってませんよ!今日の疲れは寝てる間中入ってなかったん
でしょうね、息苦しさなら直ぐ解るんですが、疲れは?)

15年4月9日(木)
戦争は殺し合ふこと両陛下のペリリュー島の追悼に吾も

(今年は戦後70年とかで、パラオ共和国へ日米両国の戦死者を
慰霊する旅にお出ましになられました。先の大戦で上陸して
きた米軍約5万人を迎え撃った日本軍約1万人がほぼ全滅。
食うや食わずで銃剣で闘ったようですが、火炎放射器て
焼き殺されたとは酷い話。例えなんであろうと戦争は
いけません、今は核兵器の時代で2発で降参した時
と違って地球上の人類が消滅する程あるそうです
から話し合いで解決するしか方法はありません)

15年4月8日(水)
(とき)ならぬ雪もどきもの降る街は桜祭りの終焉の時

(都心の最低気温が2,4℃、しっかりした雪まではゆか
ず「みぞれ」状態でしたが、5年ぶりの桜に雪でした。
私の記録では、庭に咲いたチューリップに雪が積もった
写真があります。4月18日埼玉の川口に住んでました。)

15年4月7日(火)
昨晩も痰の詰まりと格闘し疲れ果てたる我が身疎まし

(最初はがーがーごーごーと吸って吐く空気が絡んでる痰を
震わす音に目覚めましたが、眠くってヘルパーさんを呼ぶ
元気がなく頑張って?眠ってたら息苦しくなって吸い込む
のに力が要るようになったところでギブアップ。ヘルパー
さんを呼んで痰の吸引の始まり、当に始まりでした。

深夜の2時前です、吸引をしカフマシーンで肺中の痰を
気道に押し出して吸引するんですが、カフマシーンの圧
力をもってしても小さい穴しか空かないとみえて、一向
に空気が吸えなくて苦しい思いをしながら、カフマシー
ン・吸引、呼吸器を幾度繰り返したことか、やっと落ち
着いて時計を見たら4時前でした。眠い筈で疲れました)

15年4月6日(月)
おいらにも新規参入しますとう名乗りをあげし介護事業所(じぎょうしょ)ひとつ

さあてさて果たしてやってくれますか不安半分期待半分


(ほんとうに久しぶりに新事業所が名乗りをあげてくれました。
私の療養ぶりを見ただけでさよなら、や1,2回作業を
見てこなくなる人、やってくれる人、を比べたら応
募者の10%位しか遣ってくれないのが現実です)

15年4月5日(
臥す夫(つま)をヘルパーの手に託しおき粧(めか)し出掛けぬ同窓会に

(何年か前にもありましたが、嬉しそうに出掛けてゆきました。
普段全く交流が無いようですから、皆さんが一堂に会して
思い出話に興じるのも楽しいものでしょう。はしゃぎ
過ぎて疲れなきゃいいがと被介護者は心配してます)

15年4月4日(
パソコンを云われるままに買い換えて未だにまともに使えぬ悲哀

(お願いする立場は待たされても辛抱辛抱です。)

15年4月3日(金)
鼻歌がでるほど心地良き訪問入浴(ふろ)も浴後の手当てに五十分とは

(今日は男1人に女3人のチームで、苦手な浴槽への移送も雲に乗って
運ばれてるようで心地良い初めての経験でした。そして洗う方も
3にんがテキパキと実に手際良く20分程で終わってベッド
へ戻って、パジャマを着せるんですが、これが大騒ぎで
一向に進みません。女房のアドバイスを受けたりし
てやっとでした。確かに呼吸器や酸素を使って
ますけど、遣り難いは無しです、その都度
外しますので。何度もアドバイスした
り女房が手をとって教えたりして
るんですのにです。何時にな
ったらですか、鼻歌で入
った風呂が泣いてます)

15年4月2日(木)
情けなや嘆くその度悔やまれる何故(なぜ)あの時に気切をしたか

丸五年呼吸器、胃ろうで生きてきて人手で暮らすに疲れ果てたり


(気切をして丸5年、沢山の方々に支えられて暮らしてきました。
病歴16年、あとは身体が衰えるのを待つばかりです。
健康であれば77歳!未だ未だ働けるし山歩き位は出来ましょうぞ)

15年4月1日(水)
突然の病院行きにタクシーを探すに留守です桜(はな)見処へ

(新しい主治医が決まって診察が始まったはずと、電話をしたところ、
水曜日はヘルパーさんの都合が附かずで駄目、よって木曜日
のみ、それも午後の1時からと注文を付けたところ4
月は明2日が空いてます、とのことでヘルパー
ナースのOKをとり、何時もの介護タク
シーで驚きました。皆さん借り上
げて桜と温泉の名所を泊ま
りで出掛けて楽しん
でるんですよ。
私は無理
ですね)

15年3月31日(火)
女房に頭ごなしに諌めらる達磨のごとくねまりてゐるに

(ノーコメンとさせてもらいます)

15年3月30日(月)
春爛漫満満開のさくらばな観られぬ定めをベッドに託つ(かこ)



(昨日、東京の桜が満開になった!
と発表されましたが、咲き始めは23日
でしたから丁度一週間です。今日なんか20℃
ですから天気次第ではあっと云う間に散りそうですね)

15年3月29日(
ぽんぽんがパンパンパンに膨らんでゲップも出なけりゃおならも出ない

膨満し苦しき腹をいかにせんゲップも出なけりゃおならも出ない


(昨夜から腹がパンパンに張って、なんとも気分が悪くって。
毎日同じ物を同じ量と水も同じく胃に流し込んでますので、
何故こんなに腹が膨らむのか?、ゲップもガスも殆ど出な
いんですから手の打ちようがありません、若しや痛み止め)
(尾籠な歌で恐縮の限りですが、病人に免じてお許しを。)

15年3月28日(
予定より早く戻りし女房の寂しかったに五月蝿くなったよ

(ヘルパーさんが居てくれるんですから寂しかった?は
ないものでしょうに。それどころか大声でおしゃべり
になりますので正直!五月蝿い!です。大声でしゃべ
る人は元気だとも云いますので、良しとしましょうか。)

15年3月27日(金)

問はずとも桜をひと枝(え)(た)折りきて今年も宴が始まりますぞ



(都内の桜の開花宣言は23日になされましたが、
我が練馬はチラホラ程度で一向に咲き進みませんと一枝
手折ってきてくれました。寝たっきりで外へ出
ないだろうから楽しんで、と蛮勇をふるって折って来た
ようですが、昨日家へ来た時は3輪だけ咲いて
たのがリビングの温さに追立てられてもう八分咲きです。
桜を折るのは誉められませんが、嬉しい事です)


15年3月26日(木)
清拭に呼吸器外し酸素吸ひ半時揉まれ酔ひてべそかく

(呼吸器を
着けたまま清
拭はし難いと云う
ことで、気切から直接
空気混じりの酸素を吸うち
ょっとした小道具を作って使っ
てますが、呼吸器で吸う酸素と比べ
ると何か違うんてすよねぇ。血中酸素量
はしっかり96、7ありますし、なのに酔っ
払ったような、睡眠薬に浮かされたような、苦し
くはないんですが、ほんとうに不思議な現象ですね。)

15年3月25日(水)

花冷えも彼岸までもが外れです今年の冬は壊れてますね

(「暑さ寒さも彼岸まで」は昨日開けて終わっちゃいました。
が今年の彼岸は寒かったですね、明後日から20℃
を超す五月の陽気になるようですが果たして
「桜(はな)冷え」桜が見頃になると
なぜか冷え込んで花見の宴会ど
ころじゃなくなっちゃう
年もありますね。
果たして)

15年3月24日(火)
肺炎を五年予防(ふせ)ぐとワクチンを打ちこし妻は吾を看取るらし

(先ごろテレビの広報で西田敏行君が、熱演してた
「肺炎予防ワクチン注射」
を定期診察の序に打ってきたと痛いを連発してました。
私は頼まれても打たない覚悟をしてますが、注射嫌いさん
が打ってきたんですから、私より長生きして看取る覚悟をした
んでしょう。嬉しい限りですがALSで寝たっきりで口が利けない
亭主をですから本当に有り難いことです。確かに肺炎は怖い病気で入院
した高齢さんの死因が「肺炎」でとテレビでよくアナウンスしてますね)

15年3月23日(月)
桜咲く靖国神社に五、六輪寒い寒いの口吐く春に

(今日午前!東京の気象庁から、靖国神社の標準木が
5,6輪の桜が例年より3日早く開花しました。と
発表しました。いよいよ桜の季節の到来ですが、こ
の先真冬並みに冷え込むようで長持ちしそうですね)

15年3月22日(
鹿児島をあとにし桜は咲き進む春の北上きょうに始まる



(今年の桜は本土の南端鹿児島からスタートしました。
何処も例年より早いようですが、咲いたら冷え込ん
でくれれば長持ちするんですが今年はどうでしょうか?)

15年3月21日(
時間です無理に起こされぼんやりと一日過ごしお休みなさい

(昨夜は何度も起きて痰採りに時間を使っての朝寝坊でしたが、
昼間も眠くってぼんやりとテレビを視てて終わってしまいました。
気だる〜〜〜い!気だる〜〜〜〜〜い!気だる〜〜〜〜〜い!でした。)

15年3月20日(金)
借りものの人工呼吸器(こきゅうき)時期満ち新品を使い始むに馴染まぬ呼吸(いき)

(人工呼吸器は半年毎にリース業者が、新品若しくわ、中古の整備
が行き届いたものを、訪問医立会いのもとに交換に来てくれます。
呼吸頻度その他諸々の設定は業者が遣るんですが、訪問医からの
指示が無い限り、毎回必ず前回と同じように設定をして先生立会
いの元にセッティングして、私の気切へ繋ぎ「具合はどうですか」
「ハイ!さっきまでのと同じです」で終了ですが、実を云います
と、毎回必ず違和感の程度ですが、何かリズムのようなものが違
うように感じるんですが、一晩寝るとしっかりと自分の物です。
呼吸器が合わせてるのか、それとも身体かほんとうに不思議です)

15年3月19日(木)
おいらにも免震装置が欲しいものくる日もくる日もがたがたがたがた

(既に高層ビルでは当たり前になりつつありますが、この度ゴムを
使った免震ビルに規格を外れたものが、在るとか在ったとか
で騒ぎになってますが、修理が出来るとかで一段落です。
なのに私の方はガッタガタです。この頭が何時まで
保つか判りませんが、こんな人生が待ってたとは)

15年3月18日(水)
お彼岸の入りともなれば想い馳す彼の世に坐(いま)すご先祖さまを

(お墓参りはこの身体ですから到底叶いません。
遠い練馬のベッドに居て、眼の前のパソコンテーブル上で
お線香を焚いてご先祖様と色々語り合います。)

15年3月17日(火)
ヘルパーさんどころかナースも大変と手を引きますと云わんがばかり

(ALS患者をやってるのも大変です。
24時間介護ですから沢山のヘルパー
さんと沢山の看護師さんの手を煩わせて
暮らしてますが、漏れどころか正面から聞
こえてくるのはALS患者の看介護は、大変!
看介護(みる)方も看介護(みられる)私も大変
こんな暮らしが逝くまで続くなんて何方も教えて呉
れなかった、は「ごまめの歯軋り」ですね、あぁ情けなや)

15年3月16日(月)
開花日は何時いつ何時と気象庁桜咲く日の足音聞こゆ

(今日の午前、気象庁が2回目(多分)「桜・ソメイヨシノ」
開花日を発表しました。東京なんかあと一週間で咲くそうです。
地球温暖化!、この調子でゆくとお正月に花見の宴会ですよ。 )

・・・前橋3月27日・熊谷3月26日・東京3月23日・・・
・・・銚子3月29日・横浜3月22日・甲府3月22日・・・

15年3月15日(
IPS(アイピーエス)細胞いらい盛り上がり、てたあの騒ぎ現在(いま)は何処ぞ

(私が確定診断の後、主治医(大学病院教授)から聴かされたのは、

不治の難病で今のところ、病気の原因さえ解明されていない。
視たところ、ゆっくり進行するタイプで気切までいかないでしょう。
世界中で研究してるので、進行を止めるのに10年ほどでしょうか。
治療には15年か20年ほどかかると思います。

残念ながら発病から丸15年が経って、教授の仰った事は外れました。
・・・・・ああ!已んぬる哉、我が人生に悔いあり・・・・・

15年3月14日(
欧米ゆバレンタインデーは入りきていつの間にやら祭りとなりぬ

日本の商魂にのりホワイトデー男を踊らす祭りとなりぬ


(バレンタインデー・2月14日)
(元は古代ローマの異教の祭であったとか、キリスト教では異教徒信仰や
異教文化を禁じていたため、ウァレンティヌスという存在を作り、2月
14日は、彼を悼み祈りを捧げる日バレンタインデーとしたようです。
近年ラブロマンスの要素が付け加えられ恋人向けに発売されたカードや
チョコレートが商業的に大成功を収め、バレンタインデーが世界的に定
着したようで、現代では恋人達の日として世界的に楽しまれてるようです)

(ホワイトデー・3月14日)
(この習慣は日本で生まれ、台湾・中国・韓国など一部の東アジアでも
定着しているとか、欧米ではこういった習慣は見られないそうですが、
日本には「お返し文化」が定着してて、ホワイトチョコ屋さんは面白い
ように商ってウハウハなさってることでしょう、そんな日も暮れました)

15年3月13日(金)
友人の訪問うけるに言の葉を出せぬがままに我れは聴き役

(蕎麦屋時代のお客から、へら鮒の釣り友達となって今は年賀状だけです。
「日ごと日ごとに」で読んで知ってはいたけど、と驚いてました。
だから云ったじゃない、と3回ほどスピーチバルブを付け
苦しさにギブアップするまで話ました。と云っても
ほんの10分ほどでしたけど、彼は2時間程
居て帰りましたが、病気知らずだとか。)

15年3月12日(木)
カラカラの空気に包まる心身の持ち主我はミイラのごとし

(カラカラに乾いた空気で満たされた練馬に住んでて、
虚しさに駆られこんな歌になりました。
カラカラに乾いた私の中にはもう何にもありません。
給水は600tと、食事で900tを
採ってオシッコとして体外へ捨てるのが平均800t
単純計算で体内に700tが残ってる
筈ですが、汗を掻くんで多分プラマイゼロでしょうね。
もう少し水分欲しいんですが、ミイラになりそうです。
この夏が心配ですが、クーラーに弱いのでどうしましょ)

15年3月11日(水)
黙祷にたるる頭(こうべ)の小刻みにゆるる静寂震災追悼

(東日本大震災から今日で丸4年です。
東京でも、天皇、皇后両陛下をお迎えして
政府主催の追悼式が千代田区の国立劇場で営
まれました。お偉方は勿論、犠牲者の遺族代表ら
約1200人が参列。地震発生時刻の午後2時46分
から1分間、黙祷をし、犠牲者の鎮魂と東北の一日も早い
復興を祈られました。東北各地でも祈りの会が開かれました。)

15年3月10日(火)
飽きましたベッドに貼り着き五年です。治らぬALS(やまい)とふたりの暮らし

(ベッドに貼り付いての暮らしが丸5年を過ぎました。
今では24時間人工呼吸器を使う生活ですが、呼吸器を使っての
外出は病院行きオンリーで、いわゆる散歩の外出は
危険だからとヘルパーさんに辞められ、既に1年半は外を歩いて
ません。病院行きは介護タクシーですから二つ返事
でやってくれます。こんな暮らしは死ぬまで・・・・でしょうね)

15年3月9日(月)
人工呼吸器(こきゅうき)の排気音のみ軽快なベッドに観てる音なしテレビを

(痰が絡んでないときの人工呼吸器は、
吸気音が殆どしませんので実に静かです
が、少しでも絡んでくると吸気、排気の折に
大小どころか種々雑多な雑音を出してくれ、自分
のものであっても鬱陶しいものです。そんな時は早速
痰採って!特に気道が狭まるほどに絡むと呼吸器と一緒に
なって吸って吐いてと頑張りますので、一時も速くお願いです。
それに引き換え快調な時の排気音は、幼児の寝息のようで心地良い
ものですが、精々1時間、酷い時は30分でギブアップ酷い病気ですね)

15年3月8日(

春眠をむさぼるつもりはなけれどもふと気がつけば夢に遊びぬ

(元気で働いてた頃は平均すると5時間半位しか眠らずに、
め一杯働き、め一杯遊んで元気溌剌だったんですが、
現在はいけません、余程気持ちをしっかり持っ
てないと、テレビ視ててもパソコンやって
ても何時の間にか居眠りして夢を視て、
それも必ず発病前の元気な私をです
身体の中は勿論!神経に至るま
でALSに無駄な抵抗をし
てるんだ、と思います)

15年3月7日(
球春と呼ぶには少々早けれど女子ゴルフ(ゴルフ)にサッカーテレビに遊ぶ

(高校野球では良く使われる球春ですが、女子ゴルフが先頭を切って
昨日から熱戦の火蓋を切り、今日からJリーグのサッカー
が始まりました。暇?なものですから、ついつい観ちゃいましたが
日本のサッカー選手って稼ぎになってるんでしょうか?、
プロ野球の選手は推測付きで新聞その他で発表してるし、ゴルフの
選手は試合終了後に優勝者からビリに終わった選手まで、
しっかり金額を発表してます。先日のネットによると今年の女子ゴ
ルフは37試合で賞金総額33億3300万円を全員で、
賞金として獲りっこするんですよ、でも外国へ持ち去られるんです)

15年3月6日(金)

春まだき光が丘公園(ひかりがおか)に菰を焼く煙たなびくけふは啓蟄



(今日は啓蟄です。松の木に巻いた菰の中で越冬してた松くい虫が
春を感じて動き出す頃、と云うことでその前に外して焼いて終え
ば繁殖の芽を摘めると、殺虫剤など無かった遠い昔の人が考えて
効果ありと絶えなかったんでしょうが、今は公園や松並木などで
行われてますが、すっかり風物詩となって馴染んでいるようです)

15年3月5日(木)
遅れます人身事故で来ぬ電車待っていますと女房(にょうぼ)のメール

(枕元を走ってる西武池袋線を利用して
「小手指」へ行ってた女房から、電車が停ま
ってて30分遅れます、とのメールが届きました。
結局は1時間遅れの5時丁度に帰ってきましたが、たま
たま4時からのヘルパーさんが今日からベテランさんに交代し
てましたので助かりました。それにしても跳び込み事件が絶えませんねぇ)

15年3月4日(水)
重いほど布団に毛布その他にも包まれ寝るに寒さに眼覚む

(どうしたものか、寝てると膝から下が冷えて痛くなってきます。
その前にしびれたりして、痒さも覚えて、指の関節が固まった
ところでSOSです。月末までの辛抱でしょうが頑張りましょう)

15年3月3日(火)
皮肉にも三月三日は雛祭り、義母はこの日に身罷りました

(それも平成三年三月三日の朝、某病院の無人のICUで心筋梗塞の
発作で突然亡くなりました。看護婦の交代時間で全員がナー
スステーションに集まってて警報を聞いてから駆け付
けたけど間に合わなかったようですが、前日の
発作は軽く、私ら家族と普通に話してた
のに、誰も居ないICUで発作を
起こして命を落とすとは。
我が家ではお雛様が泣いてます)

15年3月2日(月)
パソコンの文字が薄くて小さくてメガネをあれこれとっかえひっかえ

(全体を引き延ばすと、そのギャップで読み難いし、デスクトップを食
み出して右へ左へと動かして面倒の極みです。メガネは私の座る姿勢
や角度によって取り替えなければ駄目、またメガネを掛ける時はほぼ
正面で決めてますので、自分で顔が動かせない私にとっては致命的で
す。それにしても薄墨で書いたような字に何の意味があるんでしょう)

15年3月1日(
春をよぶ弥生三月降り続く雨の音きくベッドに臥せて

(もう三月です。冷たい雨が北風に乗って一日中降りました。
これで冬ともお別れでしょう、と言ってもぶりかえしますからね。
ノロウイルやインフルエンザは下火になってきましたが、今度は花粉です)

15年2月28日(
テキパキとパソコン調整する息子を見る女房は私が生んだの

(その息子さんが、
パソコンの調子悪いよ
うだけど視ようか?と電話を
くれましたので、頼んだところ5時
に起きジョギングで二汗掻いてからきたと
かで10時に来て3時に帰るまで懸命にやってく
れました。予めメールで遣って貰いたいことを送っとき
ましたので、下調べでもしたんでしょうか?それにしてもです。
助かりました。違和感の塊でしたからほっ!としているところです)

ネットのホームページ表紙をヤフーにして。
「日ごと日ごとに」の文字が青緑がかっているのを白にして。
写真の加工が出来ないのをソフトを入れてOKに。
お気に入りの順序を、上から使い頻度順に。私のマウスでは無理なので。
デスクトップの右の4cm幅の空き地を無くす。全面使用可に。
送信メールに私の署名を入れてくれ。
メールの使い勝手を前のに近づけてくれました。
(その息子は明日も5時起きで千葉のハーフマラソンに出場するとか。)

15年2月27日(金)
この疲れ何処から入り何をなす追い出す術を持たぬがままに

(何時の頃からか24時間休み無く睡魔に襲われてうっかりすると
眠ってしまってて、そしてずど〜んとした疲れが
頭や胸の裡にも入り込んで悩ませてくれています。ほんとうに疲
れました。口がきけないのが原因かとも思います
が、うっかり主治医に相談すると鬱病の薬を処方されますので、
もう少し様子を見ることにします。ALSは怖い)

15年2月26日(木)
借りてきたようなパソコンいじくるに違和感だらけに遣る気失せたり

肝心のオペレートナビ
(オペナビ)さえも透明になりてイライラさせてくれたり

(ほんとうにパソコンと云う奴は難しい機械です。サービス精神旺盛で
新機種を出すたびにデザインやら機能やらがガラッ!と変っ
ちゃいますので大変です。今回はメールのページが
ガラッ!と変って、受信して読んだものを
探し出すのが大変!。どうしたも
のかと悩んで悩んでいます)

15年2月25日(水)
この歳になっての説教身に沁みる女房思へば我慢をせよと

その我慢できるものならしますとも私の大事な女房ですよ


(ノーコメントとさせていただきます)

15年2月24日(火)
スマートフォンを買って貰えた喜びをメールに載せて女孫二人が

(スマートフォンを持たせたようです。
特別に欲しがった訳ではないようですが
高校生になるお姉ちゃんだけと云う訳には
いかなかったんでしょう、6年生になる妹に
も与えたようで、各々から爺と婆にアドレスと
電話番号を知らせてきました。オモチャにしない
で有効活用してくれればいいんですが、老爺心です)

15年2月23日(月)
背に汗をたっぷり掻けば小水が出ぬを皆さん心配しくるる

(24時間ベッドに背中を貼り付けて暮らしてますので、
こんなことになっていて、女房やヘルパーさんに心配
されますが、身体へ入れる絶対量を減らしてるところ
へ大汗を掻いてますのでおしっこになる水分が無い?
んだと思います。出ても濃〜いのが100〜200t
ですから、丁度いい色になるまで水で薄めてその量を
記録しといて下さいとお願いしてます。倍になりますよ)

15年2月22日(
ウインドウズ(セブン)の新品手にするもメール一通送れぬ無様

(情けない話ですが、たかだかメール一通が送れないんですからねぇ。
余計なボタンが一杯あって実に分かり難いんですよね。
慣れるまででしょうが教わらないと無理です)

15年2月21日(
風邪ひきで動けなくてと彼の女のハガキは語る男孫(おまご)は元気と

(旦那さんは大病を何度もされてますが、現在は順調とか。
彼の女は風邪のせいで「喘息」もどきの咳がのこって大変だったけど
ほぼ回復してと嬉しそうに書いてくれましたが、それにも
増して男孫ちゃんの元気に遊ぶ姿が嬉しいと細かい字がびっしりです。
折角来てくれても、私が話せないので強くお願い出来ません)

15年2月20日(金)
酸素吸いバスタブの脇に吸引機据えての入浴いよよ極まる

(人工呼吸器を長時間と言っても訪問入浴の30分ほどですが、
放せなくなってしまいました。自身が楽な姿勢でじっとしてれば
1時間位は平気なんですが,お風呂はいけません。仕方なく2リットル
の酸素をホースで引いてきて気切へ直接入れてますが、どうしても押したり
引いたりとカニューレを動かしてくれますので、のんびりどころじゃありません。
身体を温めて動かされたりすると、ごろっと痰が上がってきて途端に息苦しくなって
ギブアップ、何時まで続くか不明ですが、これからの療養暮らしが思い遣られます。)

15年2月19日(木)

穴だけは空けずに済むを良しとしてアップしました安堵の短歌(うた)

パソコンの引っ越しだけは大変と聞いてはいたが二十五時間とは


(3日に亘り計25時間ほどかかっての出来上がりですが、完成とまでは。
これからの整理整頓が大変です。取り敢えず今日のをアップしてみます)

15年2月18日(水)

痰タンタンタンタンタンのリズムにて一日過ごすベッドに臥せて

(寝ても覚めてもは常套句ですが、痰の吸引をして貰うと人工呼吸器で
呼吸をする度に雑音が出て落ち着かないのが解消します。第一の目的
は勿論息苦しさの解消ですが、タッピング、カフアシスト、胸押し、
等々の後吸引処理してすっきりですが、30分経たないうちにまたと
始まります、宿命とは云え、2度の失神がトラウマになりそうです。)

15年2月17日(火)
新品のホームページビルダー奴が2013年(じゅうさんねん)のページ抱えてキョトンとしてる

九時間をかけての引っ越し終われどもおいらの手には負えぬ代物

今日中にサクサク動くオペナビでホームページを飾るつもりが


(本当にお疲れだったことでしょうが、ずぅっと見守っていた私も
がっくりと疲れました。次は木曜に来て2時間で仕上がるそうですが、
そうあってほしいものです。先日も12時間やってくれましたし。
これは、古いのを面倒見ながら書きました。)

15年2月16日(月)
狂乱のオペレートナビ(オペナビ)使うも今日限り、新品組み込むあした待たるる

VISTA
(ビスタ)から(セブン)に移すオペナビがスイスイ動くあした待たるる

(パソコンです、明日ので5代目です、と言っても初代は娘のお古、2代目は半年で
ハードが破壊してゴミになり、3代目はゴミの代品で今のVISTAは4代
目、息子のリードで買ってきてもらって、セッティングも彼がやって
くれてましたが、オペナビは専門家に相談して今に到ってます)
(オペレートナビ・普通のパソコンのキーボードの事ですが、スクリーンで使います)

15年2月15日(
飽きるほど何にもなくて点け放すテレビの動く絵見流す寧日

(朝目覚めと同時にテレビを点けて、寝支度が出来たところで
テレビを消してお寝みなさい。今日は珍しくお客様が
一人もなく、電話もなくて静かでした。明日か
らは色々と予定が入ってますので騒ぎ
が大きくなるでしょう、きっと)

15年2月14日(
♪メモリー♪のリズムに乗りておいらにもやってきましたバレンタインデー



(友人のお嬢さんから今年は写真の物が今日届きました。
金紙で形作ったお馬さん形のチョコレート・・・ではなくて、
オルゴールです。曲は♪メモリー♪だとヘルパーさんが教えてくれ
ました。テレビとヘルパーさんの音を落としてじっくりと堪能しました。
この歳になってもお嬢さんからバレンタインデーの贈り物を戴くなんて幸せです)

15年2月13日(金)
頭、胸、腹一杯にぐちゃぐちゃの「心」を詰め込み口もつぐみし

(色々、数々、後から後からよくもまああるものと、感心するほど
私の身辺で起こります。こんな人生が待ってたとは、迂闊でした。
中でも口が利けなくなるなんて、これ程辛いものはありません。)

15年2月12日(木)
病み臥る息子の様子をどれどれと母は元気で九十八歳(きゅうじゅうはち)です

(昨日、兄貴と一緒にお袋が様子を見に来てくれました。
残念ながら私がお喋りしても全く通じなくて、と言っても
お袋どころか皆さんも同じくですから私はいらいらしています。
それにしても、会話は普通に出来るんですが片っ端から忘れるのが
歳なんでしょうね。女房が電話をすると「○○子さんかい」と返してく
れると云います。これと言った病気もせずに100歳までにあと2年程です)

15年2月11日(
パソコンめ何を思うや座りこみ五時間分の文を消し去る

(一昨日から書き始めた一文も今日中には仕上がりそうでしたのに、
ひょっこり来てくれた98歳のお袋に、田舎の須佐神社の節分祭
の様子を撮った写真をスライドショー(一枚パソコンモニター一面)
で賑やかに観てる最中に突然止まって動かなくなってジ、エンド。
調子の悪いオペナビ(スクリーンキーボード)を騙し騙しやっと
こさ纏めたのに一瞬にして消えたんですから「保存」しなかった、
私がアホでしょうが、今後は中途でも保存するように頑張ります)

15年2月10日(火)
満開の梅を啄ばむメジロめを叱る蛮勇なくて花散る

(今年の梅はだらだら咲きで淋しいんですが、
なのにメジロとスズメが交互にきては啄ばんだ
りしてます。中には千切り取ってポイッ!と捨てた
りしてますが、スズメの桜の花摘みは皆さんご存知のと
おりですが、梅は花が小さくって情緒どころか不憫ですね。)

15年2月9日(月)
張りのあるタダイマ耳にしほっとせし、半年さきまで様子を見ましょに

(出掛けて行く時の、行ってきま〜す、と違って玄関ドアを
開けると同時のタダイマ!、判り易いお人です。
案の定!様子を見ましょう!だった由。但し、若い先生で
2週前の血液検査の結果を示しながら腎臓がど
うのとトンチンカンな事を言いだしたのでストップをかけ
病気が違いますが、とカルテを見直してもらい
様子を見ましょうを貰って帰ってきました。大学病院です
から医師を育ててるんでしょうが、お粗末です。
何処かの何方かに相談して、別の病院で診て貰うも手かな)

15年2月8日(
女房の検査結果が明日でるとどきどきどきと日がな一日

(なんとも情けない話ですが、明日の検査結果が頭の中を
ぐるぐるぐるぐると走り巡って落ち着かないったら。
4種程の結果を勝手に予想して、その一つ一つ
の対応策をあれこれ考え悩んで暮れました。
私さえ居なければ、は・止しましょう)

15年2月7日(
そう云えばあれほど泣いたあの痛み忘れてました帯状疱疹の

(一生もんかと心配してた「帯状疱疹後神経痛」が痛まなくなってました。
あれほど痛んでキィーキィー言わせてくれたのが嘘のようです、何時消
えたんでしょう?ほんと不思議です。強い眠気を伴う痛み止めを先生の
指示で止めたのが1月5日、あの頃は痛くって眠くて往生してた筈です
のに切り落としたように治ってました。どうやら神経もやられたようで)

15年2月6日(金)
大外れ予報を出した気象庁の言い訳嗤う都内に雪なく

(この冬一番の大雪が積ります。
北から−36℃の寒気が南下し太平洋
沿岸にある二つ目低気圧を冷やし、夜で陽が
無いことも手伝って、去年の2月大雪騒ぎに匹敵す
る積雪が考えられますし、厳しい冷え込みで凍りますので
とご心配を頂きましたが、皆さんご存知のとうりでございました。)

15年2月5日(木)
難病とALS(エーエルエス)を呼ばるるは公言できぬ訳あるを知る

(裏が取れてませんので、ノーコメントとさせて戴きます)

15年2月4日(水)
呼吸苦を最小限にと電気メス、これなら止血の心配無用

気切口の肉芽を焼き切る音、臭い、痛みは瞬時も呼吸苦つづく


(久し振りに肉芽の切り取り手術を遣ってくれました。先生の話だと
取るに足らない大きさだったようですが、取れば少しは効果
がある筈ですよ。もう何時やったか忘れちゃってます
が、あの頃は未だ就寝時以外は自発呼吸で平気
でしたから、呼吸器を離せなくなった今
を考えると、今後が心配ですよ。)

15年2月3日(火)
寿司屋めに負けてならじと食パンを乾(ひ)海苔で巻いて節分に便乗(のる)



(クリスマスにどっさり儲けられた筈ですのに、
パン屋さんが写真のような「恵方巻き」の模倣品を
1本12cm程のを(350円)で売ってたと女房が買って
きましたが、流石に生の魚類は入れてなくサンドウィッチの変形版
ですね。味ですか?見るだけですからねぇ、面白い事を思いつくものです)

15年2月2日(月)
老齢化せしパソコンを手をもちて十二時間根詰め組み上ぐ

結局は新器の仕上がり寸前でタイムアップとなりてまた明日


(1年以上前からお願いしてましたが、一向に動いて貰えず、
オペレートナビがひっくり返ったり、消えて無くなったり
するようになってギブアップ。やいのやいのいってやっと
今日、我が家で朝の9時から夜の9時まで殆ど休みなく
やって、取り敢えず古い方のを使えるようにして帰りました)

(器用と云うが好きと云うか、頑張ってくれました。ウインドウズ7だとか)

15年2月1日(
如月と呼ばるるだけのことはあるベッドに臥せてて背中が寒い

(もう二月です。空気がカラカラに乾いて辛いですね。
加湿するとあちこちが汗掻いて大騒ぎ、でも風邪をひく
でもなく、雪氷を相手に冬を楽しんだりしてます。
なあ〜んてかっこいいこと言ってみたいなあぁ・・。)

(エアーマットを使ってますが、内容物は文字通り空気ですから
室内の気温によって変化します。一夜を過ごして明け方になる
と背中から冷えてきて寒くなるんです。かと言って暖房しなが
らは布団による調節が自分で出来ないので、困り切っています)

15年1月31日(
正月も今日で終われば病歴も延びてゆきます十六年に

飽きました治す術なきALS
(なんびょう)に玩ばれて疲れ果てたり

(98年に発病して、確定診断は翌年の11月、気切が2010年の1月。
この時は就寝時のみ人工呼吸器を使ってたし言葉も不自由なく出て
ましたので、まさかこんなに速く言葉を失うとは・・・この頃
はもうギブアップです。ほとほと疲れ果てました。
情けない男になり下がりました。)

15年1月30日(金)
テレビでは嫌になるほど観た雪の降り積むを見る練馬の初雪

(予報が当たりましたね。昨晩の雨が明け方雪になって我が練馬では
5cmほど積りましたでしょうか、けど不思議なんですよね。
都内の俯瞰写真を見るとまるで市松模様で降った雪が
融けずにいたり、積もった雪が雨に解けたり。)

15年1月29日(木)
雪が降る積もるかもとの予報を聞いてうきうきするよじゃ未だまだ若い

(またひと荒れするとの予報がでました。
大型のシベリア寒気が、列島の背骨を乗り越えて太平洋まで
広がるようですが、関東沿岸を低気圧
が北上するのも手伝って予報が定まりません。東京は未明か
ら雪模様になるようですが果たして?)

15年1月28日(水)
入念に手洗いなさりて立体マスク、ノロの患者を診てきたのでと

(定期往診日、定時に来られた先生の顔は、大きなオウムの嘴のような
立体マスクで被われていました。うつしちゃうと大変だからと
早々に診てお帰りになりましたが、在宅患者を訪問すれ
ば中には感染病もあるでしょうし、先生大変だぁ)

15年1月27日(火)
手入れせぬ伸び放題の白梅にぽつぽつぽつと紅さしはじむ



(早咲きの梅が咲き始めた、との天気予報がらみのニュースを昨日
耳にしましたが、北の当たらない我が家の庭にある鉢植えは新年
と同時にぽつぽつと咲き始めています。手入れをしてませんので
観賞には適しませんが、メジロを呼ぶ役目は果たしてくれてます)

15年1月26日(月)
清拭時、おおがた目眩に襲われて吐き気、呼吸苦、もう疲れたよ

(今日は酷い一日でした。血中酸素が90を割るほどの痰詰まりを
二度も起こして大騒ぎをしました。3割減らした水の所為かな?
とも思いますが、先生の指示ですからあと2日頑張ってみます。)

15年1月25日(
女房の俯く姿を見るにつけ明日の検査の無常さ恨む

(女房が落ち込めば私も一緒です。
色んなケースが考えられるだけに大変です。
若し!女房が入院でもすることになればお手上げです。
私というお荷物の処分が終わってればいいんですが、何時の事や
ら全く見当もつきません。長い人生、それぞれの人生、こんな人生も夫婦
だけの人生で運命と諦め、身を任せるしか方法はありませんが、それが何かですね。)

15年1月24日(
カニューレに繋ぎしホースを蹴飛ばされ咽て泣きべそ訪問入浴

さっきだよ注意してよと頼んだのに足に引っ掛け掌にも引っ掛け

気管とは繊細にして咽るもの、ナースあなたは言い訳無用ぞ


(肺に空気を送り込む為に、首よりちょっと下がった辺りに15mm程の
穴を空けてL型の器具を嵌め込み、動かないようにドロップ型のビニー
ル風船で止めてるんですが、空気圧を強くすれば潰瘍が出来て気管の壁
に穴が空いて大変なことになると教えられてますので、軽目にしてます。
が、蹴っぽったり、押し込まれることは想定外でして、先週の金曜日も
同じ事をされたので、丁重に説明(看護婦にですよ)して今後は絶対に
やらないで下さい!とお願いしたのに。怖くなって頭と股間だけで早々
とベッドへ戻して貰いました。咽たり風船が動くと痰がごそっですから)

15年1月23日(金)
喀痰を減らさんがため三百t(さんびゃく)の水減らされてびくびくとゐる

(痰が多くて、処理に四苦八苦してる毎日です。
先生に相談しても絶対的な方法は無いようでこの
度は「水」を減らそうと、現在の900tを毎食前に
100tずつ減らすように指示されました。それでは痰が
硬くなって詰まる心配が・・・?に、呼吸器にたっぷり加湿し
てるから、その心配は不要!とのこと。最高時は液体の人工栄養を
1200tと水を300tずつ5回の、計2700t飲んでましたので
計1800tとは随分と減ったものですが、量が減って硬さが詰まらない程
度に柔らかくなっててくれればと、指示どおりに1週間観察暮らしをしてみます)

15年1月22日(木)
冬眠かそれとも春眠この眠さとにかく眠い痛み止めとは

(帯状疱疹後遺症が未だに治まらないで、顔を歪めて我慢するほど痛みます。
今処方されてる痛み止めは、比較的易しいものだそうですがそれ
でもこの眠気です。痛み止めと眠気は表裏一体のようで
すが、いくらベッドに臥せているからといって
うとうとしてるのも楽じゃぁありません)

15年1月21日(水)
雪まじりいや雨まじりの冬さなか東京ぐらしの味気なきこと

(どっちかと云えば雪交じりの酷く冷たい雨だったようですが、
降り続くこともなく早々と止んだようですが、最高気温は
2,8℃しかなく雪が降り積もっても充分な寒さなんですが)

15年1月20日(火)
   取り敢えずボーダーラインはクリアずみ様子を視ろに夫婦(ふたり)で安堵す
 
胸を撫で下ろしてさてと来週の再々検査に命をたくす


(余りにも検査の数字が酷ったものですから、真坂とは思いながら2度目の結果を
待った結果がほぼ平常値に下がりました。先生はそんなばかな!と仰いま
すが、悪さをしないウイルスが入ったのかもと、様子見を指示され
ました。最後は来週月曜日の透視検査です。これこそが正念
場で半年経って果て?ですが、大人しくしててくれ!)

15年1月19日(月)
行ってくる行ってくるよと女房は父の墓参に涙を連れて

(お父さんのお墓参りに行ってくるからね、と涙を拭き拭き出掛けて行きましたが、
実を云うと、お寺さんからの「年賀法会」へのお招きに幾ばくかの「お年賀」を
納めに行きました。お袋さんの時もそうでしたが、親父さんの面影が頭に浮かぶ
だけで熱いものが込み上げてきてポロポロとこぼれる涙をハンカチで押さえなが
ら出掛けてゆきました。兄妹4人で食事をしてからカラオケで疲れを吹っ飛ばし
て帰ってくると言ってましたが、張り切り過ぎて逆に疲れなければと心配です。)

15年1月18日(
乙女ごは風の波間に身を揉まれ飛べずに終わる詮無いことと

(昨日、今日と行われた、
ワールドカップ女子ジャンプ蔵王大会は、
風と雪に災いされて休止したりして好転するの
を待ったりしてましたが、予報が悪かったんでしょう
中止、解散となってしまいました。その分明朝の8時半から
1本目を戦い2本目を10時から開催されるようですが天気予報は
どう出てるんでしょうね。それにしても今日の1本目で断トツのトップを
取ってた選手は地団太踏んで悔しがってることでしょう。自然相手ですからねぇ)

15年1月17日(
治ったと早合点してリハビリを受けて失敗元の黙阿弥

(どうにも合点のいかない話ですが、あの帯状疱疹の後に遺った
ジーンと尾を引く痛みが、今日のリハビリマッサージで
復活しました。左の肩甲骨の中心辺りと右前肋骨
の先端でしかめっ面をするほどの痛みが奔
ります。これでまたタッピングが出
来なくなりました。泣き面に蜂です)

15年1月16日(金)
小気味よきリズムを刻む人工呼吸器(こきゅうき)を揺り籠にしてしばし微睡む

(痰の絡みさへなければ快適?に過ごせる筈なんですが、困ったものです。
お医者さんに相談しても無理な注文のようでいい返事は貰えません)

15年1月15日(木)
さあ大変介護報酬引き下げだ、数がへるのか遣る気殺ぐのか

(政府の遣る事が判りません。消費税2%を先送りする代わりに
介護報酬を2,7%減額して充てると言ってます。それでなくとも
介護業界は人材不足に困り果てています。辞めてゆく、入ってこない
我が家とて年がら年中ヘルパーさんは居ないいないイナイの明け暮れです)

15年1月14日(水)
落選はかくごのうえで詠進し若しや若しやをけふまで楽しむ



(皇居で今年の歌会始の儀が行われたとテレビが報じました。
今年は何首の詠進歌があったか不明ですが、何れにしろ
2万861首中の10首ですから手の届かぬ高嶺の花です)

15年1月13日(火)
女房の検査月間に突入し憂鬱顔が我が家に二つ

(待ちに待った!と云うと変ですが、先ずはエコー検査です。
2月19日で一応終わるんですが、どんな結果が待ってますやら。
女房が手術や入院となったら私の生きて行く道はありません。
ヘルパーさんも揃わず、施設も満杯のようで預ってくれません。)

15年1月12日(
老衰の頭はどうにもなりませぬ、成人の日は十五日とぞ

(成人の日は1948年に公布・施行の祝日法によって制定されたそうですが、
この日が小正月であり、かつて元服の儀が小正月に行われていたことに
よるといわれているとのこと。私が10歳の年ですが、その後、実
家を出て遠くで働いてる若者が一日だけの休みでは故郷へ帰っ
て成人式に出席出来るようにハッピーマンデーなるものを
制定したのが2000年ですから丁度15年目です。
と云う今年は12日なのに私の頭は15日です)

15年1月11日(
呼ぶ声に我にかえりて見回せば夢の中でも大相撲(すもう)を観てた

(相も変わらずの眠り病です。
考え事をしてたりテレビをぼ〜と
観てたりしてる時に何時の間にか寝込ん
でしまうようです。相撲始まってるよは女房の
声、でも夢の中ではしっかり相撲を観てたんですよ。)

15年1月10日(
東京の冬空広く蒼々と、まるで異なもの雪国の其と

(雲一つ無い快晴、
きのうまでと違って
気温はちょっと揺るんだ
ようですが、見事なまでの冬
晴れでした。空気はカラカラに乾
いてますのでインフルエンザにとって
は絶好の環境でしょう。警報を出すほどの
患者さんが病院等へ押しかけてるようですから、
お互いワクチン打って無事に過ごしたいものですね)

15年1月9日(金)
呼吸器の使えぬ訪問入浴に不安に駆られ酸素をじかに


左下向きの円筒を気切口へ差し込みます
(今のところ人工呼吸器は枕元に置いて使ってて、注入口へ繋ぐ部分はL型になってるだけ
で自在に動いてくれません。そこで思い付いたのが写真の道具です。息子に説
明し作って貰いました。酸素が吸えないって不安ですよ、パニクッて我を忘れるほどです。)

15年1月8日(木)
何がどうしたと云うのか身が重くベッドに臥せてて疲れ果てたり

(帯状疱疹の後遺症か、置き土産か、何しろ元気が出ません。
もう何ヶ月経ったんでしょうか、ほんと困ったことになりました。
プラス自発呼吸がほっとくと90を切るようになって随分と不便
になりました。今後を考えると生きてるのが嫌になりそうです。)

15年1月7日(水)
テレビでは七草粥と七福神を正月最後の行事と囃す

(未だ11日の「鏡開き」があると思うんですが。
七草粥は各ご家庭でなさってることですから外部へは出ません。
テレビでは神社仏閣への参拝客に振る舞ってる
様子を放送してましたが、七福神巡りは七ヶ所ですから車だと
半日仕事でしょう。巡礼と言い、遍路、巡拝等
とこちらは異質のものですね、お正月でお目出度い行事です。)

15年1月6日(火)
スーパーの帰りに買いこし「福袋」七十ばあちゃんはしゃいでござる

これにあれ着てるこれなど似合うでしょパープル色のカーディガン着て


(人だかりがしてて廉い々々!と呼び込みをしてたので、
洋服屋さんの3000円なら運だめしにいいか!と買って
来ちゃった。と早速福袋から引っ張り出して品定めです。その
数10品、羊の根付けをいれると10品になるとか、その内これなら
自分で使えると云う品は6品、だけどパープルだけで充分と言ってます)

15年1月5日(月)
一日を殆ど眠りて過ごしたり、痛みを止めず寝てりゃ世話なし

(帯状疱疹の置き土産ですが、ねちねちねちと嫌ったらしい奴です。
先日余りにも眠いんで先生に相談したところ、止めるんだったら
三日以上続けなさいよ、ハイ!と止めたところ今度は逆に眼が冴
えて居眠りどころか徹夜をする始末。本来の痛み止めを忘れて眠
気で虐めてくれるんですから本末転倒です。服むと眠いし服まね
ば痛いいやいや服んでも痛いんですからどうしろと云うんでしょ)
(余りの眠たさに今日はぐだぐだぐだと眠って女房に怒られました)

15年1月4日(
終わります年末年始の九連休今日が最後と家路を急ぐ

(これ程見事に休日が並んだのも珍しいんですが、
その休日も今日でお仕舞い!空に新幹線に車に
と押し競饅頭状態になってるのは、雪国と高速
道路の上り線オンリーでしょうかね、ご苦労様)

15年1月3日(
雪国に大雪降りしおかげです、この青空と身を刺す風の

(西高東低の典型的な冬型の気圧配置が暫く続いています。
当然!日本海側では雪降りの荒れ模様で大雪になっ
てるようです。我が家の庭の日陰に在る小っち
ゃな池に張った氷が融けずにあるところを
見ると余程寒いんでしょうね。お外は)

15年1月2日(金)
三ヵ月修行なさりし中年の女性介護師に身柄を預く

寝支度に一晩看護
(みまも)る初仕事、無難にこなし吾のヘルパーに

(泊まり込みの女性ヘルパーさんは初体験ですが、
この度二人の応募があったんですが、一人女性介護師
は在宅介護には向かない人で断り、二人目の仕事ぶりに期待
したところ、頑張ってくれましたので週2と、ベテランのヘルパー
さんも火曜日に1回、やってくれます残りを今迄どおりに4回ベテランさんが)


15年1月1日(
新年を迎え慶ぶこともある筈と探すに何一つなし

昨晩は女房の介護で新年に入って寝ましたおめでとさんと


(またまた新年が始まりました。今年も宜しくお願いします。)




(早々のご訪問誠に有難うございます。佳いお年をお迎えのこととお慶び
申し上げますと共に、引き続きお付き合い下さいますようお願いします)


inserted by FC2 system